体験・発見 PR

【朝活】夏の早朝清掃ボランティアに参加したら朝から飲んでしまった話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

夏休みに入って最初の日曜日。中学1年生の娘と奥さんの3人で地域ボランティア活動に参加してきました~。

おいおい、ボランティア活動に参加して美談を話したいのか???

いや~「オレ、地域のために良いことしてるんです」ってア、アピールを…

し、したい…とかそんなんじゃないんです。

ただ、ボランティアに参加したら気分が良くなったので…話だけでも聞いてもらえますか?

そうか、ならば話だけでも聞いてやろう。

あざぁ〜す!!

ボランティア活動は中学1年生の娘が通っている学校からの課題で一緒に参加した簡単なゴミ拾い。

場所は地域で一番の人でにぎわう総合駅。

三階建ての駅舎にショッピングセンターが併設されて、駅周辺のビルには飲食店や飲み屋が軒を連ねる飲み屋街もあって、駅前には交番でお巡りさんが目を光らせている。

そんな場所。

う~ん、ゴミはそれなりにありそうですねぇ。

ということで、前置きはこのくらいにして私の参加したゴミ拾いボランティア活動の一部始終を洗いざらいお話ししていきます。

明るい社会づくり運動

今回 参加したのは「明るい社会づくり運動」という全国で取り組まれている活動。

中学校1年生の娘の学校から参加者の募集があり、応募したことがきっかけとなり家族で参加することにしました。

「明るい社会づくり運動」は清掃活動の他にも、緑化活動などを行っているようです。

(詳しく詳しく知りたい方はこちらへ)

明るい社会つくり運動

私の参加した清掃活動は、6時半から7時までの30分間。

駅前のロータリーに6時20分に集合予定。

朝日に引きのばされた私の影が早朝を物語っています。

集合場所の駅前ロータリーへ向かうには直通できるイベントスペースを通るのが近道。

イベントスペースは幅は40m、長さは200mほどの広い通路になっていて、左右には背の高い街路樹が植えてあります。

イベントスペースに近づくにつれて夏の風物詩が…

じぃ~ぃ~

じぃ~ぃ~

じぃ~ぃ~

耳をふさぎたくなるくらいな大音量、セミの大合唱が聞こえてきます。

近所の人はセミの鳴き声で目覚まし時計の音がかき消されて寝坊するね、この音量。

そんなセミの大合唱のイベントスペースを抜けると駅前のロータリーが見えてきます。

集合時間の少し前にも関わらず、すでに数名の方が集まっています。

集合場所に到着すると、セミの鳴き声もまばらで日曜日の駅前は人気も少なく物静か。

夏の早朝。天気も良くて駅前の緑が爽やかでキレイ。

集合場所に集まった参加者はおおよそ80名。

早朝から多くの方が参加されています。

参加者が集まり主催者の方の説明を聞きます。

5人ほどのグループ に分かれて清掃をする様子。

用意してくれている火バサミや軍手、ビニール袋を受け取って 清掃活動を始めます。

夏場の清掃活動は日焼けと虫除け対策をしてのぞみます。

私は作業用の手袋を持参!

ゴミ拾いで言えば この手袋。滑りにくく フィット感も良くて お気に入り!

【ワークマン】99円のコスパ最強手袋は可愛いデザインで女性の日常使いにもおススメワークマンの99円で購入できる作業手袋がデザインも可愛くて日常使いでもおススメ。実際に私が使用している手袋のポイントをまとめました。...

ゴミ多すぎじゃない?

駅前は夏休みとあって、沖縄にちなんだイベントの真っ最中。

テントが立ち並び 飲食ブース が軒を連ねています。

オリオンビールのちょうちんも飾られてお祭りムード満載。

オリオンビールって沖縄だけで売っているご当地ビールなんですよね。

今やご当地ビールの代表的な地位のオリオンビール。

正直、私はテレビでオリオンビールが紹介されるまで知りませんでした。

いや~、汗をかく夏にオリオンビール…いいですねぇぇぇ。

今やネットでも手軽に購入できるから便利な世の中ですわ。

頭上のオリオンビールのちょうちんは季節感があってよいのですが、足元に目を移すと…

目立たない場所に捨てられているゴミも多い。

ただでさえ多くの人が利用する巨大駅で開催しているイベント。

タバコに空き缶、ワンカップ まで捨ててありました。

家族で駅周辺をくるっと一回りしてゴミをどんどん集めていきます。

「ここにゴミがある!」

「こんなところにもあるから火ばさみで拾って!」

家族で会話をしながらゴミを集めていきます。

こんな時間も家族で過ごせると思うと楽しい時間ですね。

約30分間、ゴミを拾っている時間はあっという間。

参加して感じたのは、こんなにもごみを捨てる人がいるの?と思えるくらいにゴミが落ちていたということ。

特にタバコの吸い殻の多さには驚いたというか、残念な気持ちになりました。

ゴミ、捨てるのやめようよ…

集合場所に戻ることには、手に持った袋にはいっぱいのゴミが集まりました。

参加された他の方々も袋にいっぱいのゴミを抱えています。

みんなで集めたゴミをまとめて清掃活動は終了。

地域も綺麗になって充実感で気持ちもすっきり。

朝から一気飲み

「明るい社会づくり運動」として清掃活動から得たものは3つ。

1つ目は、家族との時間。

家族との時間は工夫次第で作れるんですよね。一緒に社会貢献活動に参加して充実感を共有できるのは素晴らしいことです。

2つ目はゴミを捨てる人が多いという現実。

何気なく通る駅前もよく見るとゴミが何気なく捨てられている。

このような活動の大切さを実感しました。

3つ目は充実感。

少しでも地域の役に立てたと自分自身で感じられ、汗をかいた疲れを上回る充実感を得られました。

清掃活動を終えて帰路につく準備。

すると、清掃活動が終わるのを待っていたかのように駅前の噴水が噴き出します。

夏の鮮やかな木々の緑と透き通った青空を背に、霧のように吹き出された噴水には小さな虹がかかっていました。

朝活で汗もかいたし、のどの渇きも最高潮。

もう我慢できない…

プシュッ!

ゴク、ゴク、ゴク。

プハァ~~~。

活動のおみやげにいただいたアクエリアス。

我慢できずに一気飲みでしたわぁ(笑)

朝から地域貢献の清掃活動で家族の時間も過ごせてた充実感で気持ちもスッキリ!

朝活で早朝清掃ボランティアに参加したら、朝からアクエリアスを一気飲みしてしまいました。

固定費を見直すならガソリン代を節約するのがおススメ。

私が実践するガソリン代を12円安くしている方法はコチラの記事⇩

【エネオス】ガソリン代が安くなる曜日は?特売日でなくとも12円割引きの給油方法を紹介支出を減らすために固定費を見直したい。それなら見直す価値のあるガソリン代。実はガソリン代は安くできるんです。どんな方法があるのか…実際に私がやっている12円割引きの給油方法を紹介します。...

ABOUT ME
こくだん
日常の発見や体験は人それぞれ。 自分の体験したことや新たな発見、少ない滑走日数でも充実している趣味のスノーボード、お出かけや旅行のネタを中心にブログ記事を書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.