人生を豊かにするマインド PR

挑戦することで人生は好転する

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

何かを始める時、人は次の二つに分かれると思います。

①新しいことに挑戦する人

②新しいことに挑戦しようと準備をして一歩踏み出せずに迷っている人

私も長い間、②の挑戦する気持ちはあっても一歩が踏み出せない人でした。

このままでは何も変わらない…

何かを変えたい…

一歩を踏み出したい…

そう思い続け、一歩を踏み出すために挫折しやすいと言われているブログへの挑戦を決意しました。

こんな人はチェック!

これから一歩を踏み出そうか迷っている人

何かに挑戦したいと考えている人

人生を変えるきっかけが気になる人

踏み出すきっかけは妻の姿

私の妻は行動力の塊みたいな人。思い立ったら即行動。

好きなことや打ち込めることが見つかったらエネルギーの注力も凄い。

しかも、いつも元気で明るくて前向き。

家事仕事もそつなくこなして毎日作ってくれるご飯も絶品級!

私はそんな妻を尊敬しています。

私の妻は二足のわらじを履いています。ダブルワーカーなんですね。

一足目のわらじは保育士さん。

経験年数15年以上のベテラン保育士さんなんです。

二足目のわらじはヨガの先生。

ヨガ好きが転じて、「自分もヨガの素晴らしさをいろいろな人に伝えたい~」と思い立ってヨガインストラクターの資格を取得。

自分から売り込みを始めて今ではヨガ教室を3か所で展開しています。

そんな妻の姿を間近で見ているうちに

「自分も何か新しいことを始めてみたい」

そんな思いが自分の中でふつふつと湧き出す感覚が強くなっていくのでした。

自分磨きを積み重ねた日々

私はサラリーマン。世間一般に板挟みとなりやすい中間管理職。

人を管理する仕事に向き合い、自分の成長に向けて自分なりの自分磨きを続けてきました。

私の職場は女性が多い…というかほぼ女性で男性は私一人。

今までのたくさんの失敗をして悩み迷う期間もありました。

人間関係の問題に悩んだり、納得できないことにも従うこともしばしば。

そんなことはサラリーマンにとっては当たり前ですが、未熟だった私には荷が重い案件ばかり。

このままではダメだと感じてがむしゃらに働きました。

そして仕事を円滑に進めるためにも自分磨きが必要と気付き、周りの人や多くの本から学びを得ていきました。

私が学んだことはこの3つ
  • コミュニケーション能力
  • 問題解決力
  • マインドセット

自分磨きを続けて、トライ&エラーを繰り返し、少しずつ自分なりの変化や成長を感じられるようになっていきました。

そんな生活が3年ほど経過して感じたことがあります。

成長する幅ってある程度の所から鈍くなるんだな…

仕事という環境で成長を感じられていた日々。

成長の鈍さに違和感を感じ始めていた自分…

仕事とは別で何か新しいことを始めたらまた別の成長につながるんじゃないかな。

そんな気持ちを感じるようになっていました。

人って成長したいっていう欲求があるんですね。

マズローの法則で言われている成長欲求に自分が当てはまっているのだなと思い知らされたのです。

今までの自分から成長した自分になるために

妻のキラキラと輝く行動的な姿に刺激され

自分の積み重ねた自分磨きをさらに成長させたい

そんな思いでブログをやってみたいと思うようになりました。

そんな思いを妻に相談してみたのです。

妻からの言葉は

「やりたいと思った時に動くといいんじゃない。3年は続けないとね!」

その言葉に私は背中を押されました。

「よし!やってみよう」

迷う時、人はなかなか行動できず一歩が踏み出せないもの。

でも、背中を押してくれるきっかけは実は近くに転がっているもの。

私はこの記事がブログの第一歩目。

ブログは鉄棒のぶら下がり競争に例えられたりします。

長く続けられない。

諦めてしまう人もいるという現実。

ブログを長く続けられている諸先輩の記事を読むと、最初の記事は見てて恥ずかしくなる。

そんな言葉を目にします。

だからこそ、長く続けて書き続けて、最初の記事はこんなにも恥ずかしい内容だったんだといつか妻と笑って話ができることを想像してこの記事を締めたいと思います。

この挑戦が自分の好転と誰かの挑戦につながることを願って…

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
こくだん
日常の発見や体験は人それぞれ。 自分の体験したことや新たな発見、少ない滑走日数でも充実している趣味のスノーボード、お出かけや旅行のネタを中心にブログ記事を書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.