人生を豊かにするマインド PR

感謝をすると自分も幸せになる。感謝の知られざる効果とは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さんは感謝をすると聞くとどんなイメージを抱きますか?

「仕事で行き詰まった時に同僚が資料作成を手伝ってくれた」

「帰宅途中にすれ違いざまの人に落としたハンカチを拾ってもらった」

「友人からサプライズで誕生プレゼントをもらった」

このように相手から何か特別なことをしてもらった時に感謝をする。

そんな方は多いでしょう。

こんなケースはどうですか?

例えば、男性ならパートナーに

 ・毎日食事を作ってもらった

 ・帰宅時に笑顔で出迎えてくれた

 ・一緒にいて笑ってくれた

例えば、女性ならパートナーに

 ・重い荷物を持ってもらった

 ・ドアを開けてもらった

 ・手作りの料理をほめてもらった

 このようなことでも感謝を伝えられていますか?

いやいや、こんなことはやって当たり前じゃないの?

特別なことをしてもらったら感謝をするものでしょ?

このように思った方は感謝のメリットをミスミス手放している可能性があります。

呼吸をするように感謝の気持ちを言葉にしている私の経験も踏まえて感謝のメリットをお伝えしたいと思います。

この記事はこんな人に向けて書いています

 ・感謝のメリットを知りたい人

 ・感謝に抵抗感のある人

 ・素直に感謝することが苦手な人

 

相手の良いところが見えるようになる

常に感謝の気持ちを口にする人は、相手がしてくれた行為を当然とは思わず特別なことと考えます。

反対に特別なことに対してしか感謝の気持ちを口にしない人は、相手がしてくれた行為をやってもらって当然と考えます。

常に感謝の言葉を口して相手がしてくれた行為を当然とは思わず特別なことと考える人は、何ごとも相手に依存せず自分の関与するものだと思うようになります。

何事も自分の関与することと思えると、自分で考えて行動するようになります。

自分で考えて行動するようになると、自分が考えて行動しようとした小さなことでも相手がやってくれたことに気付くようになります。

そう、やってくれてありがとうという感情につながるのです。

実際に2つの例で考えてみましょう。

奥さんに毎食料理を作っている旦那さんの場合、料理を作ってくれることが当たり前と考えていると感謝の気持ちは口にできません。

でも、料理を作ることを自分が関与することだと捉えるとどうでしょう?

自分で食材を買って、メニューを考えて、調理をして、後片付けもする。

これだけのことに自分が関与すると考えると、毎食料理を作ってくれる奥さんの手間や時短で調理していること、栄養バランスを考えたメニューを考えていることなど見えない部分が見えるようになると思います。

旦那さんに重い荷物を持ってもらった女性の場合、荷物を持ってもらうことが当たり前と考えていると感謝の気持ちは口にできません。

でも、重い荷物を持つことを自分が関与することだと捉えるとどうでしょう?

重い荷物を持ちながら、階段を上がって降りて、肩や腰に負担をかけながら家までたどり着く。

体に負担がかからないように重い荷物を持ってくれる旦那さんの優しい気遣いと思いやりの気持ちを見られるようになると思います。

トラブルに強くなる

感謝をする人は、トラブルが生じることをと当然と捉えています。

感謝をしない人は、トラブルが生じず上手く進むことが当然と捉えています。

トラブルが生じず上手く進むことが当たり前と思ってると、トラブルが生じて前に進まず停滞する状況を受け入れられずストレスと感じてしまう。

逆に上手く進まなくて当然と考えられれば、トラブルが生じて停滞する状況も受け入れられるようになる。

当たり前のことにも感謝ができるようになると、トラブルが生じることも想定内と考えられトラブルへの対応力も強くなります。

自分が幸せになる

何事にも感謝をする人は、今ある日常を当たり前だと捉えなくなります。

何事にも感謝をしない人は、今ある日常を当たり前と捉えます。

日々の当り前なことにも感謝の気持ちを口にする。

それは、見過ごしがちな日常が当たり前ではないことに気付くということ。

そうすると家族と一緒に過ごすこと、健康に生きられること、今の自分が存在することなど全てにおいて当たり前ではないと考えられて感謝の気持ちに変わっていくのです。

そう、感謝をすることで当たり前のこと自体に幸せを感じられるようになるのです。

特別なことはなくても感謝を口にすることで自分自身で幸せを感じる。

幸せは自分自身で作り出せるのです。

まとめ

感謝をするには自分ものごとの捉え方を変えることが大切です。

やってもらって当然、当たり前、そんな日常に感謝の気持ちを口にすることは簡単ではありません。

まずは意識的に当たり前と思っていたことに感謝の言葉を添えてみましょう。

ABOUT ME
こくだん
日常の発見や体験は人それぞれ。 自分の体験したことや新たな発見、少ない滑走日数でも充実している趣味のスノーボード、お出かけや旅行のネタを中心にブログ記事を書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.