体験・発見 PR

【梅シロップ】家族も喜ぶおススメ趣味。手作り梅シロップでみんな笑顔に!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

趣味に没頭している人や趣味を通して人生を楽しんでいる人を見かけて、自分だって何か人生を満喫して楽しめる趣味が欲しい!

そう思っているあなた。

その気持ち、よ〜くわかります。

実は私も趣味のない人生を送っていましたから。

毎日忙しい仕事に終われて、休日は疲れ切って横になって休む 。

そんな日々の繰り返し。何も生み出さない時間が長くなっていることに焦り、

そんな人生を変えたいと思いながらスマホでネットサーフィンをして自分でもできそうな趣味を探す。

趣味と言っても、簡単にできて、お金もそんなにかからず楽しめる趣味がいい。

しかも 趣味に没頭しすぎて家族との時間を減らすのも避けたい。

せっかく 趣味を始めるなら家族や他の自分以外の人にも喜んでもらえるようなことを趣味にしたい。

そんなワガママな趣味探しに答えが見つかりました。

結論、私が たどり着いたの趣味は

梅シロップ作り。

梅シロップは手軽に作れて美味しくて周りの人も喜ぶおすすめ趣味。

梅シロップ作りを3シーズン続けた私が、梅シロップ作りを趣味にして良かった点や梅シロップの作り方、梅シロップのおすすめの使い方についてお話しします。

梅シロップが趣味におすすな訳

梅シロップは家族が喜ぶ

梅シロップ作る上で一番嬉しいところは家族が喜んでくれるという点。

特に娘に好評なんですよね~。

自分も楽しめて、自分の趣味を楽しみに待っててくれている人がいるというのは趣味に向き合う点でかなりプラスになります。

初めて手作り梅シロップを作ったあの日から、私の家族は私の作る梅シロップのファンになりました。

我が家では梅の時期になると「今年も 作ってくれるの?」と家族からリクエストが来るようになっています。

ちなみに、私は子供も飲めるように梅シロップを作っていますが、同じ要領で梅酒も作れます。

お酒にこだわりのある方は、ブランデーや日本酒などで漬け込むのもオモシロのでは?

梅シロップは美味しい

梅シロップはとにかく美味しいんです。

梅が醸し出す独特の酸味と風味、氷砂糖が解け出しているやさしい甘さ。

市販の梅シロップもありますが、自分で作った梅シロップの 美味しさは格別。

保存料や添加物も入っていない純粋な梅シロップは体にも優しくて嬉しいですよね。

梅シロップは意外と簡単

手作りってことは難しいんじゃないの?と思う方もいると思います。

でも安心してください。

面倒くさいことが苦手な私でも作っているので大丈夫です。

梅シロップ作りはそんなに難しくはありません。

少し手間暇はかかりますが、慣れてしまえば簡単に作ることができます。


KILNER(キルナー)ROUND CLIPTOP JAR 2L(ラウンドクリップトップジャー)(保存 瓶 サラダ ピクルス ポン酒グリア ぽんしゅグリア 梅酒 果実酒 梅シロップ 梅びん 果実酒びん 梅酒 梅シロップ 梅ジュース ホームリカー 家飲み 自家製 ガラス瓶 ギフト)


日本製 ! アデリアレトロ 貯蔵びん 1L 1000ml レトロ 昭和 昭和レトロ 梅酒 梅酒びん 保存容器 ガラス インスタ映え SNS映え おしゃれ オシャレ アンティーク ヴィンテージ アデリア 梅 梅シロップ 果実酒 梅酒瓶 aderia 石塚硝子 【あす楽対応・送料無料】

梅シロップの作り方

用意するもの

梅 1kg

氷砂糖 1kg

リンゴ酢 1本

梅をつけるための容器

梅を付けていく手順

梅シロップ作りの手順

① 梅のヘタと取って洗う。

② 水分をふき取って乾燥させる。

③ 容器に梅と氷砂糖を順番に入れる。

④ 最後にリンゴ酢を入れる。

① 梅のヘタの部分を取って洗っていきます。

 

梅の中心の黒い部分がヘタです。

つまようじを使ってこのように取っていきます。

へたを取った梅はこんな感じ。

② 水分をふき取って乾燥させます。

ヘタを取って洗った梅はキッチンペーパーなどで水分をふき取り、ざるなどに移してしっかりと乾燥させます。

水分が残っていると雑菌が繁殖する可能性があるので注意しましょう。

③ 消毒した容器に梅と氷砂糖を順番に入れていきます。

梅を入れてから、次に氷砂糖、またその次に梅と層にすることがポイント。

④ 最後にリンゴ酢を入れて終了。

あとは、毎日容器の中の梅に水分がいきわたるように軽く混ぜながら様子を見ていきます。

ちなみに、リンゴ酢の代わりにホワイトリカーや焼酎、ブランデーや日本酒などを入れることでオリジナル梅酒を作ることだってできますよ!


【梅酒作りにおすすめ】 宝 果実酒の季節 / ホワイトリカー [ 焼酎 35度 600ml ]

梅シロップ作りから24時間でここまで梅の水分が出てきます。

さらに48時間後、氷砂糖が解けて下に残るほどになりました。

梅シロップ作りから一週間。梅の実が浸るほどの水分が出ています。

このまま1か月半~2か月ほどすれば梅シロップを楽しむことができます。

梅シロップの使い方

炭酸で割る

梅シロップといえば炭酸で割って美味しく飲むのが定番。

梅の酸味が炭酸と相まって、すっきりさっぱり飲めて夏場に持ってこいです。

ヨーグルトにかける

プレーンのヨーグルトにかけて食べるのもおすすめ。

梅の酸味とヨーグルトの酸味が相まって、そこに梅シロップの甘みが加わることでヨーグルトの味を引き立てます。

いや、ほんとおいしいからやってみて!

ゼリーにする

梅シロップを入れたゼリーも絶品。つけた梅も一緒にゼリーの中に入れると味の濃淡もついて美味しいですよ。

かき氷のシロップにする

夏の暑い日はこれに限る。

梅の酸味と爽やかな甘さがキーンと冷たいかき氷の味を上品に美味しくします。

梅シロップ作り方Q&A

梅シロップはいつから飲めるの?

つけ始めてから2ヶ月ほどすれば美味しく飲めます。

つけた梅は食べれるの?

つけた梅は食べられます。あまり早くに食べると皮が硬く、酸味が強かったり、渋みが感じられます。

しっかり漬け込まれた梅は柔らかくジューシーで甘さもあってとっても美味しく食べられますよ。

水分が抜けきった梅も種を取って煮詰めるとジャムに生まれ変わります。

青い梅と熟した黄色い梅、使うならどっち?

私はどっちも使っています。

梅シロップなら青い梅と言われますが、黄色く熟した上でも美味しくシロップは作れます。

注意点としては、完熟した梅は柔らかくなり皮が破れて身が出てきたり、水分の影響で腐敗しやすい可能性があります。

完熟した梅の方が青い梅よりも水分も早く出てくる印象ですね。

お酢を入れずに作るとどうなるの?

お酢を入れないと純粋な梅シロップが完成します。

私は過去に、「お酢あり」と「お酢なし」で比較して作った経験があります。

結論、お酢なしの方はガスが発生して発酵してしまいました。

発酵しても食べられるということをその当時は知らなかったので、その時は処分してしまいました 。発酵した状態で食べてみればよかったなと今となっては後悔しています。

お酢を入れた方は無事に梅シロップとして使うことができました。

容器は使う前にどう洗うの?

容器は洗剤でしっかりと洗い水で流し、食材にも使用できる消毒液を使って消毒乾燥してから使ってます。

しっかり消毒をしないと雑菌が繁殖する可能性があるので要注意です。

まとめ

梅シロップ作りは手軽で楽しめて家族や周りの人も笑顔になる趣味です。

作り方も簡単で用意するものも梅、氷砂糖、リンゴ酢、容器があれば大丈夫。

梅シロップ作りの手順は4ステップ。

① 梅のヘタと取って洗う。

② 水分をふき取って乾燥させる。

③ 容器に梅と氷砂糖を順番に入れる。

④ 最後にリンゴ酢を入れる。

梅を付けた後は完成をゆっくりじっくり待ちます。

完成した後で口にしたあの味は最高ですよ!

でひ、あなたも梅シロップを作ってみてはいかがですか?

ABOUT ME
こくだん
日常の発見や体験は人それぞれ。 自分の体験したことや新たな発見、少ない滑走日数でも充実している趣味のスノーボード、お出かけや旅行のネタを中心にブログ記事を書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.