スノボ専門レビュー PR

【WRX snowboard】Ⅿk-Uを試乗評価レビュー!カービングのキレと安定感が抜群のボードだった

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

WRX snowboard24-25の新モデル、WRX snowboard Ⅿk-U

SNSでも話題のWRX ⅯkーUが気になっている人も多いはず。

ⅯkーSとⅯkーWの中間のモデルでスピードに乗せたライディングに向いているといぐっちゃんがYouTubeで話していたけど、私のような一般ボーダーが乗ったらどんな滑りができるのだろうか…

そんな疑問を感じたので実際に試乗してきました!

WRX snowboard 24-25新型モデルⅯk-Uは短いサイズでもカービングのキレと安定感が抜群で遊びの要素も満たしてくれる操作性能も高いボードでした

実際にWRX ⅯkーUに試乗したレビューや試乗したからこそ感じたポイントなどをこれから詳しくお話ししますね。

記事のポイント

・WRX snowboard 24-25新型モデルⅯk-Uに試乗

・WRX Ⅿk-Uはカービングのキレと安定感が抜群

・WRX Ⅿk-UとⅯk-Sを乗り比べてみた

私のスペックとマテリアル

身長162cm 体重は53kg

普段使用しているボードは OGASAKA FC 154

ブーツは ナイトロ クラウン 24.5cm

バインはフラックスの XF Sサイズ

記事を書いた人

「こくだん」

・スノボ歴20年の節約家スノーボーダー

・WRX snowboardのⅯk-S、Ⅿk-W、Ⅿk-U3種類を試乗

・Snowboardの楽しさを伝えたい人

WRX snowboard 24-25新型モデルⅯk-Uを試乗評価レビュー!カービングのキレと安定感が抜群

・WRX snowboard 24-25新型モデルⅯk-Uに試乗

・WRX Ⅿk-Uはカービングのキレと安定感が抜群

・WRX Ⅿk-Uのパウダー性能とトリックの操作性

・WRX snowboardには3種類のラインナップがある

WRX snowboard 24-25新型モデルⅯk-Uに試乗

やってきたのはホワイトピアたかすで開催された24-25モデルの試乗会。

WRX snowboard からリリースされる24-25新型モデルⅯk-U。

新型モデルだけあってどんな乗り味なのか気になっている人も多いはず。

WRX snowboardとRICE28のブースは人気で人だかりになっています。

試乗会ではきっと人気モデルだろうしⅯk-Uを借りられるかなぁ…

なんて不安もありましたが、バッチリ借りることができました!

WRX snowboard 24-25新型モデルⅯk-U149。

ブラックベースに鮮やかなグリーンの差し色がカッコイイ。

手に取った感じは軽くもなく重くもなくという印象。

バインを取り付けたらリフトに乗って山頂を目指します!

手に取った印象とは違ってボードを履いてみると思ったよりも軽くて足が引っ張られるような感覚はないですね。

リフトに乗っているとお隣の方のボードが気になる…

同じリフトにWRXのデザインが入っている試乗ボードが並んでいる。

私も含めて3人がWRX snowboard に試乗している光景に思わず写真を撮らせていただきました(笑)

右側から順に

WRX snowboard Ⅿk-U149

WRX snowboard Ⅿk-U155

WRX snowboard Ⅿk-S152

WRX snowboardが気になっている者同士、リフトでの会話も弾みました。

こんなやり取りも試乗会の楽しみの一つですね(笑)

WRX Ⅿk-Uはカービングのキレと安定感が抜群

山頂に着いたらバインを締めてフラットバーンで板チェックです。

トーションは硬すぎなくて、程よくボードがねじれる感覚がある。

フレックスは張りがあってやや硬め。

試しにオーリーをしてみると反発があって気持ちよく跳ねる。

それでは滑りを体感しましょう。

いざドロップイン!

ヒール・トゥと感覚を確かめるようにターンをしていきます。

WRX Ⅿk-U、操作感は素直で良い感じ。

いぐっちゃんのYouTubeでは操作感にクセがあるようなコメントもあったけど、ターンの入り方はガツンと入ることもなく滑らかで扱いやすい。

板を立てたらいきなりノーズが噛むかと思って身構えていたけど予想以上にマイルドな滑り心地に安心しました。

次は、気になるカービング性能のチェックです。

149という長さでもターン中に抜けたりしないのか…中斜面でガンガン攻めてみます。

スピードに乗せてたカービングはキレるしボードもしっかりと立つ。

ウエスト幅が広めだから149と短くてもカービングはできそうだなぁと予想していたけど、実際の試乗した感覚は予想以上の滑りやすさ!

149というボードの短さを感じさせない安定感とカービングのキレ。

ノーズが噛むと気持ちよく弧を描いてカービングできる。

しっかりとボードも立てられるからハンドスライドしたカービングターンも普通にできるしボードが暴れる様子もなくてカービングが気持ちいい。

WRX Ⅿk-U、カービングが予想以上にハマるし調子いい!

WRX Ⅿk-Uのパウダー性能とトリックの操作性

3月なのに寒気のお陰で前日からの積雪が残ってパウダーランも試せました。

ボコボコパウダーに入ってみたらWRX Ⅿk-Uはどうなるのだろうか…?

ゲレンデ脇のパウダーに入ってみると…ノーズは沈まず操作感も良いし、ワイド設計のボードのお陰でパウダーも埋まらない。

ちなみに、私が使用しているOGASAKA FC154はノーズのキックが低いのでパウダーでは何度か埋まった経験があります( ;∀;)

カービング、パウダーと確かめたら、トリックなどの遊びの要素も確かめます。

ノーズやテールに荷重をかけたりスライドさせたりスイッチしたり…

グラトリ初心者レベルの私でも取り廻しがしやすくてスライドさせた時にも変な引っ掛かりもない。

ボードのフレックスも程よいからプレスもできるし、ツインチップ形状だからスイッチランも問題なく滑れるしスイッチでのターンもキレる。

ゲレンデ横の地形に入って斜面を登りながらボードを180度スライドさせてスイッチラン!みたいな遊びもできて操作感は良好。

WRX Ⅿk-U149で一番惚れ込んだのはカービング性能。操作性の良い長さでガッツリカービングが気持ちいいボードは初体験。

取り回しなどの操作性も良くて、グラトリレベルの高い人ならもっとボードのポテンシャルを引き出せそう。

気になっていたWRX Ⅿk-U149の完成度に満足しながら試乗を終える私でした。

WRX snowboardには3種類のラインナップがある

WRX snowboardには3種類のラインナップがあります。※画像は公式サイトから引用

WRX snowboard Ⅿk-S

WRX snowboard Ⅿk-U

WRX snowboard Ⅿk-W

私、WRX Mk-Wも試乗したのでレビューが気になる方はコチラへ⇩

WRXSNOWBOARDのmk-Wのノーズとボードの写真
【WRXスノーボード】Ⅿk‐Wの試乗レビュー。初心者には難易度高めな上級者向けボードWRXⅯk‐Wならガッツリと板を立ててキレキレのカービングができるのかなぁ~なんて期待感を持つ人もいるのではないでしょうか?中級者レベルのカービング好きサンデーボーダーがⅯk‐Wに試乗したら滑りはどう変わったのかを記事にしました。...

Mk-Uとほぼ同じ長さのMk-Sのレビュー記事はコチラ⇩

【WRXSnowboard】Ⅿk-S148.5の試乗レビュー!扱いやすくてターンもキレるボードWRXの中でMk-Sは一番柔らかくてトリックにもカービングにも使えるモデル。実際に試乗したレビューやカタログからスペックを深掘りしてみたので興味のある方は最後まで読んでみて下さいね。...

こくだんスノーボードの全試乗モデルが一覧になったページはコチラをチェック!

▲目次へ戻る

WRX snowboard 24-25新型モデルⅯk-U カービングのキレとトリック性能をスペックから深掘りする

・WRX snowboard 24-25新型モデルⅯk-Uのスペック

・WRX Ⅿk-UとⅯk-Sの違いを考える

・WRX Ⅿk-Uのフレックスとセットバック

・WRX Ⅿk-Uは初心者でも扱えるのか?

・WRX snowboard 24-25新型モデルⅯk-Uを試乗評価レビュー!カービングのキレと安定感が抜群なボードを総括

WRX snowboard 24-25新型モデルⅯk-Uのスペック

ここからはⅯk-Uのスペックを見ていきたいと思います。

スペック表はWRX snowboard 24-25モデルのカタログから引用しています。

各サイズによる有効エッジや接雪長、ウエスト幅は表の通り。

WRX Ⅿk-UとⅯk-Sの違いを考える

私はⅯk-U149とほぼ同サイズのⅯk-S148.5にも試乗しました。

Ⅿk-Sはフレックスバランスも良くて操作性も優れているものカービングの安定感はⅯk-Uの方が上。

その理由は接雪長とウエスト幅なのではないかと推測しています。

Ⅿk-U149Ⅿk-S148.5
有効エッジ1180mm1180mm
接雪長1160mm1120mm
ウエスト幅253mm248mm

Ⅿk-U149接雪長が1160mm、ウエスト幅は253mmに対してⅯk-S148.5は接雪長が1120mm、ウエスト幅は248mm。

Ⅿk-U149は有効エッジと接雪長の差が20mmしかないのでボードを立ててからのノーズの捉えも良く、Ⅿk-S148.5よりも5㎜太いワイド設計のウエスト幅によりボードを立てた際の安定感も得られていたのではないかと考えています。

WRX Ⅿk-Uのフレックスとセットバック

WRX Ⅿk-UとⅯk-Sのフレックス設計はほぼ同じで、WRX Ⅿk-Uにはセンター部分にリボンが入っているようです。

実際にⅯk-SよりもⅯk-Uの方がフレックスの張りを感じました。

実際に試乗した際には、

Ⅿk-U149の方がしっかりとした強さを感じた印象でした。

Ⅿk-U全てのサイズでセットバック1cm入っており、ツインチップで乗りたい際は、前足か後ろ足のどちらかをビス穴1個分前にすることでセンター重心となり調整が可能です。

WRX Ⅿk-Uは初心者でも扱えるのか?

WRX snowboardでは初心者におススメしていたのがWRX Ⅿk-S。

WRX Ⅿk-UはWRX Ⅿk-Sに比べるとウエスト幅広くて、センターフレックスも硬めだから慣れていないと扱いにくさを感じるかも。

ただ、ウエスト幅はブーツサイズも影響するので要注意。

私はブーツサイズ24.5cmでウエスト幅24.8cmのⅯk-S148.5はドラグせず操作性も良く感じましたね。

▲目次へ戻る

WRX snowboard 24-25新型モデルⅯk-Uを試乗評価レビュー!カービングのキレと安定感が抜群なボードを総括

WRX snowboard 24-25新型モデルⅯk-Uを試乗評価レビュー!カービングのキレと安定感が抜群なボードを総括。

WRX snowboard からリリースされる24-25新型モデルⅯk-U。

WRX Ⅿk-Uはカービングのキレと安定感が抜群。149というボードの短さを感じさせない安定感とカービングのキレを感じられる。

取り廻しがしやすくてスライドさせても変な引っ掛かりもない。

WRX snowboardには3種類のラインナップがある

Ⅿk-Sはフレックスバランスも良くて操作性も優れているものカービングの安定感はⅯk-Uの方が上。

WRX Ⅿk-UとⅯk-Sのフレックス設計はほぼ同じで、WRX Ⅿk-Uにはセンター部分にリボンが入っている。

こくだんスノーボードの全試乗モデルが一覧になったページはコチラをチェック!

ABOUT ME
こくだん
お金をかけなくても最高の満足は手に入る! 【最高の満足と賢い節約】 時間・労力・世間体というムダなコストを徹底排除。 最高の満足感だけを追求する「節約家スノーボーダーこくだん」のブログです。 祖母から受け継ぐ知恵と人生の教訓と独自の哲学で、スノボ・お出かけ・グルメ・日々の生活を「賢い選択」で満たす「費用対効果MAX」な実践記録を発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA