CAPiTA THE NAVIGATOR(ナビゲーター)。
私がネットで調べた事前情報だと、THE NAVIGATORはCAPiTAのスノーボードラインナップの中では初心者向けのモデルでカービングやパウダーにも使えるらしい。
中級者レベルが使っても軽くて取り回しもしやすくて扱いやすいボードなのだろうか…
乗り心地が気になってホワイトピアたかすで開催された試乗会でCAPiTA THE NAVIGATOR(ナビゲーター)に試乗しました。
THE NAVIGATORに試乗した印象は、ボードが強くてゆったりロングクルーズに向いている。
さらに、CAPiTAの別のモデルに似ているボードだったことを発見したのです。
どのモデルに似ているのか、試乗したレビューを踏まえて説明していきますね。
・CAPiTA THE NAVIGATOR(ナビゲーター)に試乗
・THE NAVIGATORはカービングが気持ちいい
・THE NAVIGATORのスペックを深掘り
身長162cm 体重は53kg
普段使用しているボードは OGASAKA FC 154
ブーツは ナイトロ クラウン 24.5cm
バインはフラックスの XF Sサイズ
CAPiTA THE NAVIGATORに試乗!予想していた乗り味との違いを評価レビュー!
・CAPiTA THE NAVIGATORに試乗
・CAPiTA THE NAVIGATORのデザイン
・THE NAVIGATORに試乗してみた
・THE NAVIGATORのカービング
CAPiTA THE NAVIGATORに試乗
ホワイトピアたかすで開催された試乗会。
CAPiTAのブースで気になっていたTHE NAVIGATOR(ナビゲーター)を発見。
THE NAVIGATORはCAPiTAのスノーボードラインナップの中では初心者向けのモデルでカービングやパウダーにも使えるらしい(私がネットで調べた事前情報)
軽くて取り回しもしやすくて初心者が扱いやすいボード…
どんな乗り心地なの知りたくて試乗することにしました。
私が試乗したのは「THE NAVIGATOR 158」
初心者向けと思っていたのでCAPiTAの中でまずはこのボードを乗ってみてって言われるDOAのような軽いボードをイメージしていましたが、実際に手に取ったTHE NAVIGATOR予想していたよりもボードの重さを感じる。
ずっしりとしたボードだなぁ。
まずはバインディングを取り付けてボードを観察します。
CAPiTA THE NAVIGATORのデザイン
THE NAVIGATORで面白いなと思ったのがテール部分のデザイン。
木目の風合いの中に墨で描いた水墨画のような濃淡が渋いグラフィックになっています。
ボード全体はホワイトをベースにしつつも木目が分かるデザインで、木の風合いを感じる見た目はKAZUKOKUBO PROに似ているなぁって感じました。
ちなみに、THE NAVIGATORに試乗する前にKAZUKOKUBO PROにも試乗しています。
KAZUKOKUBO PROはオールマウンテンボードで山全部を楽しむ人に向けたボードでしたよ。気になる人はコチラの記事も読んでみて下さいね。
ソールもシックなカラーリングで落ち着いたデザイン。
水墨画っぽい和な雰囲気はKAZUKOKUBO PROに似せてるのかなぁと思えました。(2回目)
パウダーにも対応すると言うだけあってノーズ部分は雪をかき分けてくれそうな形状をしています。
今日のコンディションはパウダーではない…パウダーでのボードの性能は試せないのが残念。
次はリフトで山頂を目指してTHE NAVIGATORの使用感を確かめることにしましょう。
THE NAVIGATORに試乗してみた
まずはTHE NAVIGATOR 158の板チェック。
バインを締めてボードの感触を確かめてみると「このボード…どっしりしている」って印象。
手に取った時にも重さを感じたんだけど、バインを締めてもやっぱり重さを感じる。
軽いボードって思う人も一定数いるでしょうケド…
軽いか重いかと聞かれたら、私的には重いボードって答えますね。
ボードのコアが厚くって重さもあるなって感じ。
フラットバーンでフレックスやトーションを確認します。
ノーズ、テールに体重をかけてボードのしなり具合を確認するとフレックスも柔らかすぎずに張りがある。
左右の足をつま先とかかとに力を入れてボードを捻じってみると、トーションも効いていてボード自体は強さを感じる。
私は体重53Kgの軽量級&脚力弱めのなのでTHE NAVIGATORを柔らかいとは思えませんでした。
THE NAVIGATORのボードのどっしり感というか、コアの厚みがある頑丈な印象はKAZUKOKUBO PROに似てると思いました。(3回目)
次はいよいよ滑りを確認してみます。
THE NAVIGATORのカービング
試乗した日のゲレンデコンディションは寒気の影響で降った前日の積雪がうっすらと残ったバーン。
場所によっては気温の上昇とともに少しずつ緩んできて柔らかくなっているバーンの箇所もあります。
3月中頃のホワイトピアたかすでこのコンディションは良すぎるくらいでありがたいです。
例年なら3月中旬にもなればザクザクでザブザブなシャバ雪バーンですからね…
それではさっそくコンディション良好な緩斜面バーンにドロップイン!
THE NAVIGATORの滑りを確認すると操作性は良いです。
つま先→かかと→つま先と体重を移動するとスムーズにターンに入っていく。
ターンの入りは滑らかでクセは無くて素直に反応してくれます。
THE NAVIGATORはボード自体の重さがあるからDOAのような足元での軽い操作感と言うよりはしっかりと体重をかけてボードを操作するという印象。
次は中斜面でカービングに挑戦です。
スビードに乗せてターンしていくとズレずにキレる感覚でターンは気持ちいい。
ボード自体の重量感があるからバーンのボコボコを拾わずに安定したターンができます。
気温が上がってきた午後のゲレンデってたくさんの人が滑っているからボコボコになってバーンが荒れてくるんですよね。
軽いボードは操作性は良い反面ボコボコに弾かれたり振られたりするんですけど、THE NAVIGATORはボードの強さがあって気にせずにボコボコに突っ込んでいけるからカービングも面白い。
ボードを立てていってもデールがズレる気配はなくてドラグも気にならないです。
どっしりしたカービングの安定感はKAZUKOKUBO PROに似てる(4回目)
でも、KAZUKOKUBO PROほどは操作が難しくない(笑)
THE NAVIGATORは158という長さではあるけど、長さのあるボードって感覚は無くてターンの切り返しもスムーズだし取り回しもしやすい。
スライドさせたりスイッチランも試してみると変な引っ掛かりもなくて長さを感じずに遊べる不思議なボードTHE NAVIGATORをしっかりと体感できました。
試乗を終えてCAPiTAのブースに戻るとスタッフの方から声をかけられました。
「THE NAVIGATORどうでした~?よかったでしょ~~?」
とても陽気でスノーボード好きなんだろうなぁって感じの人でした(笑)
長さのわりに操作しやすくってどっしり感のある安定した滑りができました。って印象を伝えると…
「THE NAVIGATORは優しいKAZUKOKUBO PROみたいなボードだから乗りやすいですよ~」と返答が…
ナビゲーターは優しいカズコクボ!!
確かにKAZUKOKUBO PROは上級者向けだよなぁって思ったわ。
そして、THE NAVIGATORの方が中級者レベルの私には乗りやすかった。
THE NAVIGATORの試乗を終えた私の印象はをKAZUKOKUBO PRO少し扱いやすくした感じのボード。
どちらのボードも似ていると思っていた自分の感覚に間違いはなかったと悟る私でした(笑)。
試乗したCAPiTA THE NAVIGATORのスペックを深掘りして再評価してみた
・CAPiTA THE NAVIGATORのサイズ展開
・CAPiTA THE NAVIGATORのスペック
・CAPiTA THE NAVIGATORに合わせるバインディング
・CAPiTA THE NAVIGATORの試乗評価レビュー!ゆったりクルージングが楽しめるボードを総括
CAPiTA THE NAVIGATORのサイズ展開
CAPiTA THE NAVIGATORのサイズは7種類
147,151,155,158,161,164,167。
3~4cm刻みのサイズになっています。
167までのサイズがあるから体格の大きな人も使えそうですね。
CAPiTA THE NAVIGATORのスペック
※キャピタ公式サイトからスペック表を引用しています。
スペック表を確認すると推奨体重も記されていました。
私は158に試乗していますが、本来なら147か151が適正なのか…。
THE NAVIGATORのフレックスを硬く感じたのは158を選んでいたからなのかも。
推奨体重よりも10Kg以上少ない私が使うとボードがしならないわけですね(笑)
ちなみに、158のサイズは体重が90Kgの人まで対応できるようです。
THE NAVIGATORは形状も独特。
初心者にも使いやすいと言われているDOAはツインチップでノーズもテールも同じ形なのに対してTHE NAVIGATORはテーパードが入っている。
ノーズよりもテールが細くなるテーパーが入っているからターン後半の抜け感の良さにつながっていたのですね。
CAPiTA THE NAVIGATORに合わせるバインディング
CAPiTA THE NAVIGATORにはどんなバインでキングが合うのでしょうか?
私はFLUXのXFを使用しました。
FLUXのXFはカービング寄りの強さのあるバインディングですが、ガチガチに固定するわけではなく自由度も保たれるのでボードの上でも動きやすくて個人的には好きです。
CAPiTAと言えばユニオンバインディングとの相性が良いと言われています。
そんなユニオンバインディングの中でも扱いやすかったのがファルコア。
ボードへの反応が良いのに柔らかくてボードの上で自由に動けるマジックバインディング。
ファルコアを使うと上手くなる気がした記事がコチラ↓
CAPiTA THE NAVIGATORの試乗評価レビュー!ゆったりクルージングが楽しめるボードを総括
CAPiTA THE NAVIGATORの試乗評価レビュー!ゆったりクルージングが楽しめるボードのまとめ
✅THE AVIGATORはCAPiTAの中では初心者でも扱えるという位置付けのボード。
✅初心者向けと言われているTHE AVIGATORは重さと強さのあるボードで使用した印象はDOAよりも重い。
✅THE AVIGATORは雪面が荒れていても負けないカービングができる。
✅THE AVIGATORは7種類のサイズ展開。
✅サイズは147,151,155,158,161,164,167。
✅THE NAVIGATORはKAZUKOKUBO PROを扱いやすくしたようなボード