体験・発見 PR

「プロパンガスは安くなる?」エネピを試したら評判通り年間5万もお得になった

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

電力の自由化で新電力に切り替えてお得になるって話は聞いたことがあるけど、年間節約額は数千円程度が一般的。

プロパンガスの自由化はあまり知られていないのに切り替えで年間数万円も節約できる。

プロパンガスを節約できたら自由に使えるお金が増えるかも…

でも、実際どうすりゃいいの?

そんな私がたどり着いたサイトが『エネピ(enepi)』

『ガス会社の乗り換えは気になるけど方法が分からない…』

『エネピで本当にプロパンガス代金が安くなるの?』

『エネピを利用すると電話連絡とかしつこくないの?』

そんな疑問にお答えします。

『エネピ(enepi)』は無料でプロパンガスの料金を一括比較できるサイトで、プロパンガス会社の手配から面倒な乗り換え手続きまでサポートしてくれるんです。

そんな『エネピ(enepi)』で最安値のプロパンガス会社に乗り換えた私は年間で約5万円も節約できることになりました。

実際に『エネピ(enepi)』を利用した印象は、お手軽・親切・安心!だから家計にお得

ネット相談後の電話対応も親切丁寧で心配していた勧誘もありませんでした。

『エネピ(enepi)』の特別キャンペーンでAmazonカード5,000円分も手に入れてお得度アップ!

実際に私が『エネピ(enepi)』でガス会社を比較検討して乗り換えるまでをレビュー記事にしました。

プロパンガス代を節約して自由に使えるお金を増やしたいと考えている人は最後まで読んでみて下さいね!

✅ 記事のポイント

・『エネピ(enepi)』は無料で利用できる

・『エネピ(enepi)』は複数のガス会社を一括比較できる

・『エネピ(enepi)』の入力方法を画像で解説

✅ 記事を書いた人

「こくだん」

・家計管理でガス代を見直そうとネット検索してエネピを利用

・家族4人の年間のガス代を13万⇒8万に節約

・エネピでお得になった経験を誰かに伝えたいと考える人

目次
  1. 『エネピ(enepi)』でプロパンガス代が本当に安くなるのか利用してみた
  2. プロパンガスが安くなるという評判や口コミは本当だった!『エネピ(enepi)』の利用方法を解説(画像付き)

『エネピ(enepi)』でプロパンガス代が本当に安くなるのか利用してみた

プロパンガス料金を節約したい私がたどり着いたサイト『エネピ(enepi)』。本当に安くなるの?と思いながらも画面入力を進めていきました。『エネピ(enepi)』で紹介してもらったプロパンガス会社はしつこい営業や押し売りもなくて良心的な対応をしてくれました。ここでは私が『エネピ(enepi)』を利用した際のポイントや契約に至るまでの流れをお話しします。

そもそも『エネピ(enepi)』とは?

『エネピ(enepi)』はプロパンガス(LPガス)の料金比較サイトです。

『エネピ(enepi)』でできること

・プロパンガス料金のシュミレーション

・お得なガス会社への無料切り替え依頼

・都道府県別のプロパンガス料金の検索

運営元は、40種類を超えるウェブサービスを提供する株式会社じげん (ZIGExN Co., Ltd.)

「生活機会(より良く生きる選択肢)の最大化」をミッションに掲げ、独自のビジネスモデルで、 2018年6月には東証一部(現東証プライム)へ市場変更も果たしている企業です。

電力の自由化で新電力に切り替えて節約するという認知度は高くなっていますが、年間節約額はおおむね数千円程度が一般的。

プロパンガスの自由化は認知度はあまり高くないのに切り替えで年間数万円も節約できてしまう。

でも、どのプロパンガス会社に切り替えたらいいのか分からない…

そんな迷える人に寄り添って、プロパンガス会社の比較・手配・乗り換えまでをサポートしてくれる心強い見方が『エネピ(enepi)』なんです。

私も『エネピ(enepi)』にサポートしてもらった一人です(笑)

ネット検索で知った『エネピ(enepi)』の利用体験談

「プロパンガスを節約したら自由に使えるお金を増やせるかも…でも、実際どうすりゃいいの?」

そんな思いでネット検索している最中に私は『エネピ(enepi)』を知りました。

「今よりもプロパンガス料金が安くなる?本当に?」

プロパンガスの料金シュミレーションができるなら入力してみるか…

って感じの軽い気持ちで入力していったのです。

プロパンガスのガス代はいくらなのか明細書で値段を確認

『エネピ(enepi)』のサイトではいくつかの情報を入力しました。

入力と言っても項目を選んでスマホ画面をクリックするだけと簡単☆彡

『エネピ(enepi)』で入力する項目

ガス料金を比較したい物件(戸建て・店舗・賃貸)

現在の住まい・引っ越し先

住所(郵便番号で自動入力できる)

現在利用してるガス会社名(利用料金・使用量・世帯数は任意)

氏名・住所・電話番号・メールアドレス

画面の案内に沿って必要項目を入力していくと料金入力の項目がある。

せっかくだから細かく入力してみるか。

妻が普段からファイリングしているのでガス料金の明細書がすぐに手元に!(感謝ですなぁ)

私は12月~6月までの7か月分のガス明細書を用意しました。

ガス明細書はレシートのような形式で毎月届いています。

プロパンガス代金の比較は地域平均相場で計算してくれるので請求書が手元になくても大丈夫。

ただ、明細書があれば請求金額と月のガス使用量を入力できるので詳しい比較ができます。

『エネピ(enepi)』で詳しいシュミレーションをするためには、現在利用しているプロパンガス会社の利用明細書があると便利です。

『エネピ(enepi)』は複数のプロパンガス会社の一括見積もり比較ができる

『エネピ(enepi)』で入力する項目に沿って進めていくと、現在よりもお得なガス会社を数社、年間でいくらお得になるのかも添えて表示してくれます。

表示された画面を見た私の心の声。

「最大で年間50,799円も節約できるってホント?」

私の場合、紹介されたガス会社は7社

概算で、年間50,799円節約できると案内してくれました。

30分以内に駆け付けられる会社のみの案内になっています。

私は紹介してもらった7社の中で一番お得度合いの高いプロパンガス会社に相談することを決めました。

『エネピ(enepi)』からメールでガス会社と担当者さんの情報が送られてくる

相談したいプロパンガス会社をクリックするとその後、『エネピ(enepi)』からメールでガス会社と担当者さんの情報が送られてきました。

ガス会社の担当者さんからも直接連絡が入る

その後、ガス会社の担当者さんからも直接連絡が入ります。

私は平日の朝8時半頃に『エネピ(enepi)』の入力をして、その後1時間後にはガス会社の担当の方から連絡が入りました。

電話で簡単な料金確認。

基本料金と従量料金の単価を説明してくれました。

説明の時点で、現在利用しているプロパンガス会社の基本料金よりも100円安く、従量料金の単価は47%ほど割安でした。

こんなにも安くなるのか…?

実際に試算すると年間で4~5万は安くなりそう。

安いのは最初の1年だけでその後に値上げする心配はないのだろうか…

そんな疑問に対しても『エネピ(enepi)』が監査役になっており、不当な値上げなどもないと説明がありました。

私が「今日は一日空いている」と伝えると昼過ぎには現場を見に来てくれるとの返答。

連絡を取り合った当日にも関わらず現場訪問の調整をしてくれました。

話が進むのが早い~。

『エネピ(enepi)』で申し込み後にガス会社の担当者さんが視察に来てくれる

予定通り昼過ぎにガス会社の担当の方が視察に来てくれました。

ガスボンベや現在の使用している給湯器、現在契約しているガス会社の契約書を見てもらい、詳細な料金(基本使用料+単価)の説明をしてくれました。

料金の比較(私の場合)

基本使用料  

1,600円 ⇒ 1,500円

従量料金単価 

560円/㎥ ⇒ 300円/㎥

私の7か月の平均使用量17㎥で試算

17㎥×560円 ⇒9,520円/月

17㎥×300円 ⇒5,100円/月

9,520円−5,100円 ⇒4,420円

4,420円×12か月 ⇒年間53,040円もお得!

ざっと計算しても、年間で5万円は安くなる見込みです。

なぜプロパンガス会社でこんなにも金額に差が出るのだろう…?

ガス会社担当者さんの説明

『エネピ(enepi)』さん経由だから従量料金単価が300円/㎥にできているところはありますねぇ。

消費者さんに不利益となる不当な値上げが無いように私たちの会社に対して『エネピ(enepi)』さんが監査役を担っているので契約後に急激に金額が上がる心配もありません。

世界情勢によるエネルギー価格の高騰で適正な値上げはあるかもしれませんが、一年間の間の値上げは『エネピ(enepi)』さんが補填してくれます。

個人で新たなプロパンガス会社を探すよりも『エネピ(enepi)』を利用した方が安心なんじゃないの?と思ってしまった私。

『エネピ(enepi)』経由だから安い

不当な値上げが無いよう『エネピ(enepi)』が監査

一年間の間の値上げは『エネピ(enepi)』が補填

『エネピ(enepi)』でガス料金はカード支払いにできる

『エネピ(enepi)』で相談したプロパンガス会社さんはカード支払いにも対応していました。

今まで私が使用していた地元のローカルなガス会社は口座振替のみ。

日々使用するプロパンガス代金をカード支払いできるならポイントも貯まるしお得度アップ。

担当者さんからは料金以外の説明もありました。

『エネピ(enepi)』経由だからしつこい押し売りもない

乗り換えるとしたら手続きはどうなるのか?

気になるところを聞いてみました。

ガス会社担当者さんの説明

現在利用しているプロパンガス会社さんにお客様から直接連絡を入れると、「値下げするから契約を継続してほしい」とかなりの確率で契約継続の話がきます。

委任状に署名していただき、解約手続きも私どもで対応させていただきます。

契約を交わした後、現在利用しているプロパンガス会社さんの解約、新しいメーター類などの取り換えから設置まで全て対応いたします。

今のガス会社への解約の話も委任状に署名すれば代わりにやってくれる。

つまり、新しいプロパンガス会社にお願いすれば、その後は何もしなくてもOK。

ここのまま、契約の話を進めてくるのかな?

と思っていると

「私たちも押し売りはしたくないので…。内容を吟味していただいて気になるようならまた連絡をいただければ大丈夫です。」

と説明して帰っていきました。

設備の視察や確認、料金の説明までざっと20分程度。

良心的だなぁと感じるガス会社営業の人でした。

後日、私から連絡して契約の依頼をしました。

『エネピ(enepi)』を利用してプロパンガス会社を変更する際の注意点

自分からは現在契約中のガス会社に連絡はしない

プロパンガス会社を変更したいと言われたら、引き留めに入るのは予測ができます。

値下げするのでまだ使い続けてほしいと言われるそうです。

そんなにも安くなるのだろうかって話ですが、個人が入るのではなくガス会社同士で話を進めてもらった方が無駄な気苦労もないでしょうから、現在契約中のガス会社への連絡は新たにお願いするガス会社に頼んでしまいましょう。

プロパンガスは賃貸借期間がある

プロパンガスは賃貸借期間があるんです。私の契約書にも10年の賃貸借期間が記載されていました。

私は賃貸借期間の10年はすでに経過していたので違約金などもありませんでした。

賃貸借期間の間に解約すると違約金が発生する可能性があるのでご自身で現在利用しているプロパンガス会社との契約書を確認することをお勧めします。

賃貸物件だとガス会社の変更ができない場合がある

賃貸物件の場合は、契約者が個人ではなく家主のケースもあります。

その場合は、プロパンガス会社を変更できない可能性もあります。

▲目次へ戻る

プロパンガスが安くなるという評判や口コミは本当だった!『エネピ(enepi)』の利用方法を解説(画像付き)

エネピ(enepi)』でプロパンガス会社を比較する方法を具体的に知りたくなったアナタに向けて、画像に沿って入力方法を説明していきます。

ここからは、私の体験談で『エネピ(enepi)』に興味を持った方に向けて、サイトの使用方法を説明していきます。

『エネピ(enepi)』は

利用は無料!複数のガス会社料金を一括比較して乗り換えもサポート

平均で3~4万円の節約ができる

お祝い金キャンペーンでAmazonカード5,000円分がもらえる

まずはネット相談だけでも大丈夫なのでガス代節約に興味があるなら利用しない手はないですね。

まずは『エネピ(enepi)』のサイトにアクセスします。下のボタンから飛べます。

するとガス料金を比較したい物件を選択する画面になるので「戸建て、店舗、マンション・アパート」からご自身の物件をクリックします。

①「戸建て、店舗、マンション・アパート」からご自身の物件をクリック

②「次へ」をクリック

「次へ」をクリックし、続いてガスの利用先を選びます。

①「現在のお住まい、引越し先」の該当する利用先をクリック。

②「次へ」をクリック

続いてガスの利用先住所を入力します。

①郵便番号を入力

②・③都道府県、住所は郵便番号を入力すると自動反映されます。

③細かな番地まで反映されない場合は手入力しましょう。

④「次へ」をクリック

住所を入力したらガスの使用状況を入力します。

①使用設備や利用料金・使用量・世帯数は任意となっています。

②現在利用してるガス会社名は必須。

③必要項目を入力したら「次へ」をクリック。

次に連絡先を入力します。

①氏名、ふりがなを入力します。

②電話番号を入力(承認コードで使用)

③メールアドレスを入力(通知連絡で使用)

④「無料料金を比較する」をクリックします。

そうすると、

ガス会社の比較ページを作成しました!

の画面に変わります。

この画面で認証コードを入力します。

電話番号に届いたショートメッセージの4桁の数字を入力します

認証コードを入力するとガス会社の料金比較のページに変わります。

契約可能なプロパンガス会社の数と最大年間節約額が分かります。

下にスクロールしていくとプロパンガス会社が順に比較ができますよ。

「料金の安い順、人気順」で並び替えもできます。

気になるプロパンガス会社があれば、「シュミレーション詳細」をクリックします。

すると、年間の節約シュミレーションも分かります。

連絡を取ってみたいプロパンガス会社を決めたら連絡を希望するをクリック!

これで『エネピ(enepi)』の入力は完了!

あとは連絡を待つだけです。

『エネピ(enepi)』で連絡の希望をしたらメールが届く

『エネピ(enepi)』からはプロパンガス会社の連絡の手配、プロパンガス会社の担当者名の連絡がメールにて届きます。

その後はプロパンガス会社の担当者さんと直接話を進めてくという流れになります。

\あなたのガス料金はいくら節約できる?/

◀今ならお祝い金キャンペーンでAmazonカード5,000円分がもらえる!▶

『エネピ(enepi)』プロパンガスの単価の相場を調べられる

『エネピ(enepi)』はプロパンガスの単価の地域でのおおよその相場を調べられるんです。

都道府県別のプロパンガス料金を検索をクリックするとおおよその相場が分かりますよ!

ご自身の地域のプロパンガス料金を把握することで現在の支払いが高いのか、どのくらい安くなるのかなどが分かります。

▲目次へ戻る

「プロパンガスは安くなる?」エネピを試したら評判通り年間5万もお得になったを総括

「プロパンガスは安くなる?」エネピを試したら評判通り年間5万もお得になったのまとめ。

✅『エネピ(enepi)』は利用無料のプロパンガス(LPガス)の料金比較サイト

✅『エネピ(enepi)』は複数のプロパンガス会社の一括見積もり比較ができる

✅『エネピ(enepi)』経由だからガス料金が安い

✅不当な値上げが無いよう『エネピ(enepi)』が監査するから安心

✅一年間の間の値上げは『エネピ(enepi)』が補填してくれる

✅『エネピ(enepi)』で申し込んだガス会社はしつこい営業は無かった

✅委任状を使えば、現在利用しているガス会社との解約手続きも代行してくれる

✅お祝い金キャンペーンでAmazonカード5,000円分がもらえる

自分でコンセントプラグを交換する方法!ホームセンターの購入から作業完了までを解説コンセントプラグを自分で交換したい方に向けて、私が実際に交換用のコンセントプラグを買いに出かけて交換するまでの奮闘録を記事にしました。コンセントプラグ交換に必要な道具や売っている場所、実際にかかった費用や交換時間も経験をもとに解説します。...

【新幹線で充電】のぞみのコンセントはどこ?使った感想は…実際にスマホを充電してみた新幹線のコンセントの位置を知りたい方に向けて実際に新幹線のコンセントを使用してスマホを充電した実体験をもとに記事を書きました。...
ABOUT ME
こくだん
日常の発見や体験は人それぞれ。 自分の体験したことや新たな発見、少ない滑走日数でも充実している趣味のスノーボード、お出かけや旅行のネタを中心にブログ記事を書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトは reCAPTCHA によって保護されており、Google のプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。