祖母日記 PR

おばあちゃんがスーパーで試食。「おいしい」と言ったその後の行動が…

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

私には祖母がいます。昭和3年生まれ、90歳オーバーのおばあちゃん。

今でも現役1人暮らし。 マイペースで ちょっぴり自分勝手。でもどこか憎めない。

たまにツッコミを入れたくなることもあるオモシロおばあちゃん。

おばあちゃんと一緒に過ごす時間には何かが起きる!

そんなおばあちゃんと私の日常を綴る祖母日記。

おばあちゃん

今回はスーパーに出かけたでぇ。

おばあちゃん

他の記事には何書いたんだぁ?

アメリカンチェリーの試食

通い慣れたスーパー。野菜売り場から回るのがお決まりのルーティン。

スーパーの自動ドアを通り抜け、ショッピングカートにもたれかかるように歩き始めるおばあちゃん。

その日は、野菜売り場にアメリカンチェリーの試食コーナーがありました。

「おひとついかがですか~」

試食コーナーのおばさんが買い物をする人たちにアメリカンチェリーを手渡しています。

試食に興味があるのか、少しずつ試食コーナーに向かって歩き始めるおばあちゃん。

ばあちゃんはアメリカンチェリーなんて食べるの?

僕は素朴な疑問を持ちました。

おばあちゃんはどうするんだろう?と行動を観察。

通り過ぎることはなく試食コーナーに立ち止まると

「おひとつどうぞ」と手渡されるがままにおばあちゃんは受け取ります。

おばあちゃんが試食するなら一緒にと、私もつられて受け取り試食。

アメリカンチェリー。酸味は抑えめで甘味の中に独特の香りがあって美味しい!

おばあちゃんの反応が気になる私。

おばあちゃんの感想を聞き出します。

「おばあちゃんどうだった?」

おばあちゃん

これうまいなぁ

おばあちゃんの口にも合ったんだ。

新しいものに興味を示して好奇心旺盛なおばあちゃん。

試食してからおばあちゃんはどうするんだろう?

 

試食後のおばあちゃんの行動が…

 試食を終えたおばあちゃん。

おばあちゃん

お前どうする? ひとつ買うか。

 

高齢者は自分で考えて行動する機会を作ることが大切。

私はおばあちゃんの考えに共感します。

「そうだね。ひとつ買おうかな」

そう伝えるとおばあちゃんにどれがいいのかを選んでもらいます。

そして決まった様子。

おばあちゃんはおもむろに手を伸ばします。

そして おばあちゃんが手にしたものは…

山梨県産 さくらんぼ

「えっ? はっ?」

おばあちゃん

近所のおっちゃんにも、もうひとつ買うか。

 

かごの中にはさくらんぼのパックが2つ…。

アメリカンチェリーとちゃうんかい!

心の中でおばあちゃんに突っ込みます(笑)

まぁ、おばあちゃんが自分で決めて選んでるならそれでOKと言うことで。

あの試食は一体何だったんだろう…

さすが、おばあちゃん。

「面白い話」の宝庫な祖母。暇つぶしになるクスッと笑える実話集私には祖母がいます。90歳オーバーで現役一人暮らし。マイペースなのにどこか憎めない。そんな祖母と私の日常を綴っている祖母日記。お暇なあなたに読んでもらいたい笑える話にちょっぴりしんみりな話。全て実話のおばあちゃんとの話をお楽しみください。...

ABOUT ME
こくだん
日常の発見や体験は人それぞれ。 自分の体験したことや新たな発見、少ない滑走日数でも充実している趣味のスノーボード、お出かけや旅行のネタを中心にブログ記事を書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.