体験・発見 PR

【ふるさと納税】サーモンの食べ方は何がおススメ?お刺身が最高においしいよって話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ふるさと納税はお肉や魚、地域特産品の果物に野菜などなど、選ぶものが多くて迷っちゃいますよね。そんな中で私が選んだのはサーモン。

・どのくらいの期間で届くの?

・ふるさと納税のサーモンはどのくらいの量?

・食べ方のおススメはあるの?

ふるさと納税でサーモンが気になるけど、扱っている自治体も多いし、寄付金額やサーモンの量も違うからどこの自治体を選べばよいか迷ってしまいますよね。

「実際にふるさと納税でサーモンを選びました」って人からサーモンの量とか質だったり、選ぶためのヒントとか情報が聞けると嬉しくないですか?

私は『宮城県気仙沼市のアトランティックサーモン』を選びました。

ふるさと納税のサーモンが気になっているあなたに向けて、実際にサーモンを食べた私が届くまでの期間や食べ方をお話ししますね。

ふるさと納税のサーモンはいつ届く?

冷凍で到着した宮城県気仙沼市のアトランティックサーモン。

9月末に寄付をしてから10月中旬に届きました。

要した期間は、1か月弱

ふるさと納税サイトには『最短3日~3か月程度で発送』と記してあったので、割と早めに届いた印象ですね。

▲目次

アトランティックサーモンの量は?

開封してみると小分けになったアトランティックサーモンが5袋入ってます。

重量は680gほど。

小分けになっているから、数回に分けて食べられる点が嬉しいですね。

大きな塊のサーモンがドーンと入っていると、一気に全て食べることになりますから、我が家には向いていない。

家族4人で食べたんですが、我が家は少量を品数多く食べるので、1袋分を1食で使うって感じでちょうどよい分量でした。

宮城県気仙沼市のアトランティックサーモンは総量としては少な目。

では、なぜ、宮城県気仙沼市のアトランティックサーモンを選んだのか…

それは、加工方法に魅力を感じたから。

ふるさと納税のサーモンはいくつかの自治体を比較してみたのですが、特に気にしたのが保存料不使用なのかという点。

宮城県気仙沼市のアトランティックサーモンは「1回の冷凍で加工するワンフローズン加工で鮮度がよくて解凍しても質がなめらか」とサイトに記載がありました。

原材料名がアトランティックサーモンと塩のみ。

保存料や添加物は使っていないんですよね。

多少量が少なくても、加工度合いが少なくて自然の素材を食べたい我が家にはピッタリ。

そして、復興に向けての宮城県も応援したいって気持ちも相まって即決しました☆彡

▲目次

サーモンの解凍方法

美味しく食べるための解凍方法も写真付きで説明書が同封されているから安心。

①袋のままで冷水で3~5分表面を解凍する。

②袋から取り出してキッチンペーパーで包んで冷蔵庫で解凍。

 解凍時間は3~4時間。

 袋のままだと水っぽくなるから袋から出すことを忘れずに。

③解凍できたらお好みの厚さに切って食べる。

▲目次

サーモンの刺身でいただく

お刺身で食べてみました☆彡

自分で好きな大きさにカットできるので分厚めにしちゃいました。

程よい脂がのっていて、醤油皿にうっすら油が移っています。

実際に食べてみると、とろけるようなサーモンの食感と濃厚で奥深い味わい。

『1回の冷凍で加工するワンフローズン加工で、鮮度がよくて解凍しても質がなめらか』と言うだけある。

普段食べているサーモンの刺身とは全く別物でした☆彡

これがまた、我が家の娘たちにも大好評!

家族が笑顔になるふるさと納税って家計にもやさしいし嬉しいですよね。

宮城県気仙沼市のアトランティックサーモン。

家族で美味しくいただきました。

ふるさと納税でトイレットペーパーが届いたら収納はどうする?見せない収納場所があるふるさと納税でトイレットペーパーを選んでみたいけど、どのくらいの量が届くのかイメージできなくて収納が心配。他の人って置き場はどうしてるんだろう?実際に利用した私の体験談や収納場所、申し込みから届くまでの期間やメリットなどをお話しします。...

ABOUT ME
こくだん
日常の発見や体験は人それぞれ。 自分の体験したことや新たな発見、少ない滑走日数でも充実している趣味のスノーボード、お出かけや旅行のネタを中心にブログ記事を書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

reCAPTCHAの認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。