体験・発見 PR

炊飯器で『さつまいも』を炊いたら爆発するは本当なのか検証した。水分量は200㏄で料理時間60分。男子でも簡単にできる調理方法を紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

炊飯器でさつまいもは美味しく炊けると聞いたので実際にやっみました。

ただ、炊飯器でさつまいもと調べると気になるコメントもちらほら…

炊飯器でさつまいもを炊いても本当に大丈夫なの?

炊飯器で炊いたさつまいもはおいしいの?

さつまいもを炊飯器で炊くと爆発することがあるの?

炊飯器は基本的にはお米を炊く家電製品ですよね。

その炊飯器を使ってさつまいもを蒸かすなんてできるのだろうか…

ということで、調べながら調理したらホクホクのさつまいもができあがったのでした~☆彡

ただ、気になる点もあったのでまとめてみました。

特に炊飯器の使用方法には注意が必要かもなので最後まで読んでくださいね!

✅ 記事を書いた人 

「こくだん」

・実際に炊飯器でさつまいもを炊いた

・本当に爆発しないのか調べてみた

・気になることは試したい性格の人

炊飯器でさつまいもを炊くと爆発するって本当なのか炊飯器の事故例を調べてみた。

炊飯器の事故例は火災

炊飯器でさつまいもを炊くと調べていると、不可解な記事が…

『炊飯器 さつまいも 爆発』

爆発事故なんてあるの?って思いながら炊飯器の事故について調べてました。

まずは消費者庁のサイトで炊飯器の事故をチェック。

炊飯器爆発したなんて事故は報告されておらず、「電気炊飯器」で起きた事故は火災

消費者庁消費生活用製品の重大製品事故

消費者庁 ホームページ

圧力炊飯器は蓋の取り扱いに注意が必要

爆発まではいかないものの、吹き出すなど蓋に関するトラブルを発見。

圧力式炊飯器の蓋が急に開いてしまった。沸騰時に急に勢いよく開いたので高温の蒸気がすごく立ち上った(東京都消費生活総合センターに寄せられた相談)※

圧力式炊飯器で七草粥を炊いたところ、粥が吹き出した(事故情報データバンクシステムの登録事例)※

圧力式炊飯器の事故に注意 

東京暮らしWEB

炊飯中に蓋を開けるのは危険だと思いますが、特に圧力式炊飯器は注意が必要なんですね。

圧力式炊飯器はと普通の炊飯器の違いは次の通りです。

圧力IH炊飯器とは、IHでの加熱だけでなく圧力を加えて炊き上げる炊飯器です。圧力鍋のように内釜を密閉して加圧し、沸点を上げることで100℃以上の高温で炊き上げるため、IH炊飯器よりもお米一粒一粒の旨みや甘みが十分に引き出されたおいしいごはんが楽しめます。※

炊飯器の「IH」「圧力IH」の違いを解説!おすすめの炊飯器も紹介

Panasonic 商品サイトより引用

炊飯器の製品不具合があれば爆発する例もある

炊飯器が全く爆発しない訳ではなく、実際に爆発例もあるようです。

製品の欠陥で最近リコール中のLG電子圧力炊飯器が、相次いで爆発し、問題になっている。韓国消費者保護院に届けられた爆発関連の相談件数は、今年で既に35件。 LG電子製品(リコール中)が27件、三星(サムスン)電子製品(リコール対象)が7件だ。※

圧力炊飯器「爆発事故」相次ぐ

中央日報

ただ、日本製の炊飯器はなぜだか安心感がある。日本製の故障の少なさから安心できるのだろうか。

気を付けたいのは使用年数。古い炊飯器は不具合があれば爆発可能性もゼロ出なはいということですね…。

炊飯器を使用する際の注意点

炊飯器を使用する際には使用法や量には注意が必要なようです。

炊飯器を製作しているタイガー魔法瓶のサイトには次のような記載がありました。

  • 炊飯器調理をするときは、必ず「調理」または「煮込み」メニューがある炊飯器を使う
  • 最大量や最小量を守って入れる
  • ルーや片栗粉でとろみをつける場合は、まずは具材のみで調理した後、ルーや片栗粉を入れて追加加熱(※)する
  • 牛乳などのふきこぼれやすい材料は、加熱が終了してから加え、5分以内の追加加熱(※)で温める
  • 練り物は加熱するとふくれるため、入れる量を加減する
  • 殻付きのエビや貝などのかたいもの入れない
  • 調味料を入れる際は内なべの底にたまらないように、よくかきまぜてから調理する
  • 煮汁やだし汁で煮込む場合は、煮汁やだし汁を冷ましてから調理する
  • 金属製のお玉などかたいものは内なべを傷めるため使用しない

<開発担当者が解説!>これなら安心、炊飯器調理の正しい方法

タイガー魔法瓶 商品紹介サイト より引用

さつまいもを炊いて炊飯器は壊れないのかを深掘り

炊飯器が爆発するのかという点について調べたことをまとめると

消費者庁への炊飯器事故報告は火災

圧力式炊飯器は蓋の取り扱いに注意。(通常の炊飯器も調理中に開けたらダメなのは同じ)

製品の不具合があれば爆発の危険性がある

これらを踏まえると…

さつまいもを炊飯器で調理する際に気を付けるべきなのは、さつまいもの量や水分量の誤り、炊飯器の誤使用という点でしょう。

正しい使用方法を守れば、炊飯器は壊れることもなく使用できるのではないでしょうか。

炊飯器でさつまいもを炊いた実例を見てみる

実際に炊飯器でさつまいもを調理している人の様子も見てみるとどうなのか?

Xを見てみると皆さんうまく作っていました~

炊飯器でさつまいもを炊くのに必要な情報をまとめたので次は実際に私が挑戦したさつまいも調理もお話ししますね。

▲目次へ戻る

炊飯器でさつまいもを簡単調理!爆発なんてしなかった。

炊飯器でさつまいもを簡単調理

『炊飯器=お米を炊く』という常識は時代の流れとともに非常識となったのです。

最近の常識は『炊飯器=さつまいもを炊く』

炊飯器でさつまいもをおいしく調理している人は意外に多い。

しかも炊飯器でさつまいもを調理するとメリットも。

・芋の甘さを引き出す温度をキープできるから誰でもおいしく調理できる。

・火を使わないからさつまいもが焦げない。

・スイッチを押してあとは放置でできあがるから調理が楽。

さつまいものために炊飯器があると思えてしまいます。

それでは、さっそく炊飯器を使ってさつまいもを炊いていきましょう。

▲目次へ戻る

炊飯器でさつまいもを炊く手順

用意したさつまいも1本を洗って炊飯器の中に入れます。

調べた情報によると水は200ccとのこと。

計量カップで測ってと…

さつまいもの待つ炊飯器の中へ水投入。

これでいいんだよな…

炊飯ボタンを押してあとは待つだけ。

玄米モードで長時間の方が甘みも増すとの情報でしたが、まずは試しに炊飯モードで作ってみます。

炊飯モードでもさつまいもが炊けるって書いてあったし…

52分後にできあがるのかぁ、楽しみ。

残り30分…

ここまでは予定通り。

残り1分になってからが長くないか…

ピーッ、ピーッ、ピーッ!

さつまいもが炊けました〜!

予定時間よりは数分オーバー。約1時間ってとこ。

オープン!

炊きあがってます。

熱いのでトングで取り出して粗熱を取ります。

見た感じはホクホク。さつまいもの中間でしっかりと火が通っているかな?

 

炊きあがったさつまいもはこんな感じ。

中心が少し白いけど、まずは食べてみます。

ホクホクでおいしい。

アルミホイルにくるんでトースターで焼くと、水分が飛びすぎてパサパサすることもあるけど、炊飯器で炊くとホクホクでしっとり感も残っている。

驚くほど甘くはないけど、初めてにしてはうまくできたんじゃないかな☆彡

本当はトロトロでとろけるような食感と甘さのさつまいもを作りたかった~。

炊飯器でさつまいもは炊ける。

水分量は200cc

さつまいもは大きすぎない方が中まで火が通りやすい。

最短でも1時間はかかる。

▲目次へ戻る

【まとめ】炊飯器でさつまいも調理はおススメ!

今回のブログ記事では、手軽においしく作れる炊飯器でのさつまいも調理法についてをお話してきました。

要点をまとめると、以下の通り。

・炊飯器でさつまいもを調理すると甘くなりやすい。

・手順は洗ったさつまいもと水200㏄を炊飯器に入れてスイッチを入れるだけ。

.通常の炊飯モードなら1時間ほどで完成。

・さつまいもは小さめの方がよい。

・通常の使い方であれば、炊飯器は爆発しない。

・炊飯器は100%壊れないわけではないけど、炊飯器でさつまいもを炊いている人はたくさんいる。

炊飯器を使ってお手軽にさつまいも調理。

一度お試しあれ☆彡

生の黄桃は売ってない?まずいから?白桃との違いはあるの?実際に黄桃を買って食べてみたら…生の黄桃が売られていない、出回っていない理由を知っていますか?黄桃は生産量も少なくて栽培も難しい。そんな希少性のある黄桃を実際に購入して食べた私が黄桃について解説します。生の黄桃はジューシーで果汁が滴る白桃とは違った味わいで美味しんです。...

ABOUT ME
こくだん
日常の発見や体験は人それぞれ。 自分の体験したことや新たな発見、少ない滑走日数でも充実している趣味のスノーボード、お出かけや旅行のネタを中心にブログ記事を書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.