体験・発見 PR

シャインマスカットの甘さは見分けられる!選び方の秘訣は色だった!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

夏場から旬を迎えるシャインマスカット。

値段もそれなりにするシャインマスカットだからハズレではなく当たりのシャインマスカットを選びたいですよね。

甘いシャインマスカットの見分け方を知りたい

プロから聞いたシャインマスカットの選び方のポイントを知りたい

実際にシャインマスカットを購入した人の話を聞きたい

そんな疑問にお答えします。

先日、朝市で八百屋さんに並べられたシャインマスカットに目が止まりました。

エメラルドグリーンの鮮やかなシャインマスカットを選んでいる私に八百屋のおじさんがこっそり甘いシャインマスカットの見分け方を教えてくれました。

甘いシャインマスカットの見分け方はだったんです。

教えてもらった方法で選んだシャインマスカットは笑っちゃうくらい甘かったですよ(笑)

青果のプロフェッショナルと言える八百屋のおじさんがこっそり教えてくれた甘いシャインマスカットの見分け方についてこれから詳しく話していきますね。

✅ 記事の内容

・シャインマスカットの見分け方は色

・実際に食べたシャインマスカットの味

・シャインマスカットの旬

甘いシャインマスカットの選び方のポイントは色

夏場から旬を迎えるシャインマスカット。値段もそれなりにするシャインマスカットだからハズレではなく当たりのシャインマスカットを選びたい。そう思いながら八百屋で品定めしていると、八百屋のおじさんがシャインマスカットの選び方のコツを教えてくれました。ポイントはシャインマスカットの色。

シャインマスカットを選ぶには何色がいいの?

先日、数十年も続いている地元の朝市に行ってきました。

朝市は青果や野菜などいろいろな品物が売られています。

八百屋さんのテントの前を通ると鮮やかなエメラルドグリーンのシャインマスカットが並んでいる。

「旬のシャインマスカットを食べてみようかなぁ」と思いながら品定め。

でも、どのシャインマスカットを選べばいいのか分からない…

シャインマスカットを選びながら迷っている私に青果のプロと言える八百屋のおじさんが声をかけてくれました。

「甘いシャインマスカットを選ぶコツ、あるよ~!」

シャインマスカットの選び方にコツなんてあるの?

甘いシャインマスカットを選びたいなら色を見なきゃダメだよぉ

シャインマスカットを選ぶには色を見ると良いのか…

鮮やかな色なのか?

八百屋のおじさんから更に詳しく聞いてみよう。

シャインマスカットが甘いかどうかの見分け方

「シャインマスカットを選ぶには薄い色が甘くておススメだよ」

八百屋のおじさんによると、粒の大きさや形ではなくシャインマスカットの色をしっかり見ると良いとのこと。

他にも、選ぶポイントを伝授してくれました。

軸が緑色で枯れていない

みずみずしく粒に張りがある

軸から粒が脱落していないもの

甘いシャインマスカットの見分け方を聞いて本当に?

と半信半疑ながら売り場に並ぶたくさんのシャインマスカットを選別。

甘いシャインマスカットの見分け方のポイントは色。

どんな色のシャインマスカットが甘いのかというと…

黄色がかって薄い色のシャインマスカット

シャインマスカットは黄色の方が美味しいの?

鮮やかで濃い色の方が甘いんじゃない?と思っていた私。

八百屋のおじさんの選び方のポイントは薄い色のシャインマスカット。

私は、並んでいるシャインマスカットの中で一番色が薄くて黄色がかったシャインマスカットを購入しました。

実際に私が購入したシャインマスカットはコレ。

濃い緑色ではなく、ツヤ感があって薄い黄色がかった色のシャインマスカット。

切ってみるとジューシーな果汁が溢れていかにも美味しそう☆彡

実際に食べてみたらどうだったのか。

薄い黄色がかった色のシャインマスカットは

とってもジューシーで、シャインマスカット独特の甘みが強い

八百屋のおじさんのアドバイス通り選んで当たりでした。

ハズレのシャインマスカットを買わない選び方

実際に私が選んだシャインマスカットの色は黄色がかった薄いエメラルドグリーン色。

濃い色ではなく薄い色のシャインマスカットを選ぶのがポイント。

言い換えれば、

色が濃くて緑色が強いシャインマスカットは甘さが控えめと言うこと。

色以外には、軸が緑色で粒が脱落していないシャインマスカットの方が鮮度もとのことでした。

選び方のポイんンとは色!通販のシャインマスカットはどうなのか?

シャインマスカットの選び方のポイントは色。色を見極めると甘くて当たりのシャインマスカットに巡り合えるかも。とはいえ、通販は選べないですよね…。シャインマスカットの時期やネットで購入するシャインマスカットについてもレビューしてみました。

シャインマスカットの食べ頃の色は何色?

シャインマスカットは収穫してから色が変化していくようです。

緑色⇒黄緑色⇒黄色

熟すほどに黄色くなっていくので黄色がかった方がシャインマスカットの甘みも増すようです。

シャインマスカットの時期っていつまで販売している?

シャインマスカットは長野県、山梨県、岡山県、山形県を中心に栽培されています。

シャインマスカットの旬の時期は一般的には8月~10月。

山形県のおきたま産シャインマスカットは鮮度を維持する長期貯蔵技術が確立されており年が明ける1月ごろまで出荷されているそうです。

(産地ごとのシャインマスカットの期間)

産地期間
山梨県7月~10月
山形県7月~1月
長野県7月~12月
長崎県8月~12月

夏のイメージのシャインマスカットは思いの期間が長いようです。

シャインマスカットをネット通販で購入した

シャインマスカットをネット購入してみました。

私が選んだのはふるさと納税のシャインマスカット。

箱には二房のシャインマスカットが入っていました。

軸も緑で粒自体は甘そうな薄黄色☆彡

食べてみると笑っちゃう甘さと香りで家族の笑顔も溢れました(笑)

ネットで購入してもハズレなかったシャインマスカットは試す価値ありです。

ふるさと納税のシャインマスカットをレビューした記事はコチラ↓

【ふるさと納税】シャインマスカットはいつ届く?おススメはどこ産?届かないことがあるの?ふるさと納税はお肉や魚、地域特産品の果物に野菜など選ぶものが多くて迷っちゃいますよね。シャインマスカットを選ぶにしても、どの自治体を選んで寄付したらいいか分からない。この記事ではふるさと納税のシャインマスカットが届いた時期や開封の様子、実際の食レポが分かります。...

シャインマスカットの緑が強いと何が強いのか?

緑色が強いシャインマスカットは、独特の甘みは薄めですっきりした味わいですが香りは強いようです。

緑色が強いシャインマスカットは鮮度が良いと言えるので香りが強いのではと推測しています。

シャインマスカットの甘さは見分けられる!選び方の秘訣は色だった!を総括

シャインマスカットの甘さは見分けられる!選び方の秘訣は色だった!のまとめ

✅シャインマスカットの選び方のポイントは色。

✅薄っすら黄色がかったシャインマスカットは甘みが強い。

✅鮮度のよいシャインマスカットを選ぶなら軸が緑色なのかをチェック。

✅鮮度の良いシャインマスカットは粒にしわが無くて張りがある。

✅粒が脱落していないシャインマスカットの方が鮮度が良い。

✅通販のシャインマスカットも薄黄色の甘いシャインマスカットだった。

✅シャインマスカットは7月~12月頃まで味わえる。

生の黄桃は売ってない?まずいから?白桃との違いはあるの?実際に黄桃を買って食べてみたら…生の黄桃が売られていない、出回っていない理由を知っていますか?黄桃は生産量も少なくて栽培も難しい。そんな希少性のある黄桃を実際に購入して食べた私が黄桃について解説します。生の黄桃はジューシーで果汁が滴る白桃とは違った味わいで美味しんです。...

炊飯器で『さつまいも』を炊いたら爆発するは本当なのか検証した。水分量は200㏄で料理時間60分。男子でも簡単にできる調理方法を紹介炊飯器でさつまいもがおいしく調理できる。実際に炊飯器を使ってさつまいもを炊いてみました。水分量や時間、炊飯器が爆発する、炊飯器が壊れるなんて情報もまとめてみました。...

ABOUT ME
こくだん
日常の発見や体験は人それぞれ。 自分の体験したことや新たな発見、少ない滑走日数でも充実している趣味のスノーボード、お出かけや旅行のネタを中心にブログ記事を書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

reCAPTCHAの認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。