体験・発見 PR

【ふるさと納税】シャインマスカットはいつ届く?おススメはどこ産?届かないことがあるの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ふるさと納税はお肉や魚、地域特産品の果物に野菜などなど、選ぶものが多くて迷っちゃいますよね。そんな中で私が選んだのはシャインマスカット。

・ふるさと納税のシャインマスカットいつ届くの?

・実際のシャインマスカットの量や味わいが気になる

・届かないことなんてあるの?

そんな疑問を持つ人に向けて書いた記事です。

シャインマスカットを選ぶにしても、どの自治体に寄付してどこ産のシャインマスカットを選べばいいか分からないですよね。

実際シャインマスカットを受け取った人の話、聞いてみたくないですか?

この記事を読めば、私が実際に寄付した長野県中野市のシャインマスカットが届いた時期や開封の様子、実際の食レポが分かりますよ☆彡

シャインマスカットが届く時期

届いたのは2023年10月上旬。

2022年の年末に寄付の手続きをしたから、10か月待ちでようやく届きました。

可愛らしくブドウとシャインマスカットが描かれた箱に入って届きました☆彡

箱を開けてみると…

傷が付かないように、念入りにしっかりと梱包されています。

この衝撃吸収のスポンジを取り出すと…

キレイにくるまれて二房のシャインマスカットのシルエットが見えてきた~。

さらに取り出していきますよ~。

▲目次へ

長野県 中野市 二房のシャインマスカット

待ちわびたシャインマスカットとご対面!

私が選んだのは長野県中野市のシャインマスカット。

包まれた袋から取り出したら、ずっしりとした立派なシャインマスカットが二房。

大粒で鮮度もバッチリ、色も薄めで甘味もありそう☆彡

甘いシャインマスカットの見極め方って知っていますか?

【八百屋に聞いた】 甘いシャインマスカットの見分け方 先日、朝市で八百屋さんに並べられたシャインマスカットに目が止まりました。 エメラルドグリーンの鮮やかなシャインマスカットを前に買...

▲目次へ

ふるさと納税にシャインマスカットはおすすめ

さっそく、シャインマスカットをいただきました。

大粒で色といい、ツヤといい、見るからに美味しそう☆彡

切ってみるとみずみずしさが分かります。

ジューシーさ、伝わりますかね?

実際に食べてみると、とにかく甘い。

スーパーで売っている海外産のお値打ち小粒のシャインマスカットとは全く別物。

ケタ違いに甘さに、産地でこんなにも味わいが違うんだなぁって感心するくらい。

食べているとシャインマスカット独特の香りと甘さが口の中に広がります。

甘さと風味が濃厚なんですよ。

濃厚すぎて途中で水を飲んでリセットしちゃったくらい(笑)

食べ終わった後も口の中からのどにかけてもシャインマスカットの甘さが残る感じ。

家族で食べたんですけど、シャインマスカットの甘さに家族で驚いたんです。

これは、一度食べてみないと分からない味わいです。

ホント、シャインマスカットを選んでよかったな☆彡

▲目次へ

シャインマスカットが届かない事例がある

ふるさと納税のシャインマスカットが届かないことがあるのか?

実はあるんです。

2023年12月のニュースで山梨市のふるさと納税返礼品のシャインマスカットが2900件以上発送できなくなっているとの記事がありました。

Yahoo!ニュース参照

楽しみに待っていた人にとっては残念なニュースですね。

私も、季節もののシャインマスカットを選んだ時には不作で届かないこともあるのかな…なんて心配になっていました。

年をまたいで翌年に発送されるようなので、待つわくわく感が長続きするのは良いのかな…

美味しいシャインマスカットを見極めるコツはこれ!

【八百屋に聞いた】 甘いシャインマスカットの見分け方 先日、朝市で八百屋さんに並べられたシャインマスカットに目が止まりました。 エメラルドグリーンの鮮やかなシャインマスカットを前に買...

【まとめ】

ふるさと納税のシャインマスカットは秋口の10月ごろから届く。

ずっしり重量を感じる二房が入っている。

まれに、届かないこともあるけど、そんな時は気長に待つしかない。

ふるさと納税のシャインマスカットはおいしいので気になっている人は選んでみると良いですよ☆彡

【ふるさと納税】トイレットペーパーの置き場はどうする?どのくらいで届く?お得なの?実際に検証してみた。ふるさと納税でトイレットペーパーを選んでみたいけど、どのくらいの量が届くのかイメージできなくて収納が心配。他の人って置き場はどうしてるんだろう?実際に利用した私の体験談や収納場所、申し込みから届くまでの期間やメリットなどをお話しします。...

ABOUT ME
こくだん
日常の発見や体験は人それぞれ。 自分の体験したことや新たな発見、少ない滑走日数でも充実している趣味のスノーボード、お出かけや旅行のネタを中心にブログ記事を書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.