旅行 PR

セントレア第1ターミナルはどっち?駅からの行き方と出発ロビー・到着ロビーの分かれ道を解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

名古屋鉄道の中部空港駅から直行できるセントレア空港第一ターミナル

駅改札からセントレアターミナルまでは直通って聞くけどイメージつかめない…

初めてセントレア空港を利用する人に分かりやすく説明してあるサイトが見つからない…

名古屋鉄道からセントレア中部空港国の内線乗り場までの行き方が知りたい!

こんな悩み・疑問を解決します。

セントレア空港の第1ターミナルは国際線・国内線の出発ロビーと到着ロビー、航空機の離発着が一望できるスカイデッキやショップにレストランが入っており様々な目的の人が利用します。

出発ロビーから飛行機に乗って出発する人や到着ロビーに家族や知人を迎えに行く人。開放的なスカイデッキで飛行機の離発着を眺めたい人やショッピングにグルメを楽しみたい人。

多くの人が利用するのに分かりやすく第一ターミナルまでの行き方を解説したサイトが見つけられない…

実際に私も飛行機を利用する予定があり事前に行き方を調べたのですが、出発ロビーまでの行き方がイメージができずに多少の不安が残りました。

実際に利用してみると空港駅から第1ターミナルの出発ロビーまではフロア続きで階段もなく、間は3分ほどでたどり着けました。

写真付きで分かりやすく説明する案内があるといいのにな…との思いから自分がセントレアを利用した際の写真をもとに解説の記事を作成してみました。

興味のある方は読んでくださいね。

✅ 記事の内容

・中部空港駅改札を出たら第1ターミナルは右へ

・改札を出ると2階、出発ロビーは3階

・出発ロビーに着いたら国内線は右へ、国際線は左へ

セントレア第1ターミナルはどっち?駅からの行き方と出発ロビー・到着ロビーの分かれ道を解説

・第1ターミナルは改札を出て右に向かう

・第1ターミナル3階が出発ロビーで2階が到着ロビー

・第1ターミナル出発ロビーに着いたら国内線は右へ・国際線は左へ

・第二ターミナルはひどい?第一ターミナルから徒歩10分はかかる

・第1ターミナル3階に国内線ANA・JAL・peach・エアドゥ・FDA・スカイマークがある

第1ターミナルは改札を出て右に向かう

中部国際空港までは地元民が「名鉄=めいてつ」と呼ぶ名古屋鉄道が通っています。

行先も「中部国際空港」と表記されるから間違いにくいですね。

まずは名鉄で中部空港駅まで向かいます。

中部空港駅に着いた改札口はこんな感じ。

改札を出る手前。顔を上げると第1ターミナルの案内がありますね。

改札を出た景色はこんな感じ。

改札を出て右に向かうと2~3分で第一ターミナルにたどり着けます。

第1ターミナル3階が出発ロビーで2階が到着ロビー。分かれ道はココです。

改札を出たら出発ロビーへ向かいます。

改札を出て右側に向かうと出発ロビーと到着ロビーの入り口が並んでいます。

出発ロビーと到着ロビーの分かれ道はココです。

慌てて間違えないように気を付けてくださいね。

出発ロビーは矢印の方向です。

国内線出発の入り口をくぐり出発ロビーまで少し上ります。

ちなみに国内線も国際線も出発ロビーは同じ3階です。

第1ターミナル出発ロビーに着いたら国内線は右へ・国際線は左へ

上り切ったら国内線出発の方は右に向かいます。

国際線出発の方は左へ。

フロアの図で確認すると分かりやすいですね。

このフロア図は駅の改札方向をに向いた位置から見た図になるのでちょっとややこしいですけど…

国内線は赤色、国際線は青色で色分けされています。

カウンター案内の看板で搭乗手続きの場所と時刻表も確認できます。

第2ターミナルはひどい?第1ターミナルから徒歩10分はかかる

第1ターミナルから第2ターミナルまでは徒歩10分を要します。

スーツケースを抱えて徒歩10分は大変ですね。

空港駅の改札を出て左に向かいます。

セントレア第2ターミナルはLCC(ローコストキャリア)の運航が中心。

第2ターミナルを使用する航空会社と運航路線は、チェジュ航空、タイガーエア台湾、香港エクスプレス、セブパシフィック航空の国際線、ジェットスター・ジャパンの国内線です。

第1ターミナルにはジェットスター・ジャパンは第2ターミナルとの看板もありました。

知らずに第1ターミナルにたどり着いたらショックが大ですね…

第2ターミナルは改札を出て左になりますのでご注意を!

第1ターミナル出発ロビーにも注意書きがありました。

▲目次へ戻る

第1ターミナル3階に国内線ANA・JAL・peach・エアドゥ・FDA・スカイマークがある

国内線はK~Pに分かれています。

国内線、国際線が分かるように天井から案内が吊り下げられています。

国内線は赤色を目印にしてください。

手前から、K~LにはANAの購入・搭乗手続きができます。

続いてANAの隣、Ⅿ~NはJAL

一番奥の0~Pでスカイマークの搭乗手続きができます。

▲目次へ戻る

セントレア第1ターミナルからスカイデッキへの行き方はどっち?

・スカイデッキは3階出発ロビーから4階へ上がる

・スカイデッキは無料!4階に上がって直進すれば行ける

・セントレア第1ターミナルはどっち?駅からの行き方と出発ロビー・到着ロビーの分かれ道を解説を総括

スカイデッキは3階出発ロビーから4階へ上がる

スカイデッキは3階出発ロビーにたどり着いたらひたすら直進します。

直進を続けるとエスカレーターが見えるのでエスカレーターで4階へ!

スカイデッキは無料!4階に上がって直進すれば行ける

4階に上がったらひたすら直進するとスカイデッキに出られます。

私は余裕をもってターミナルに到着したので搭乗手続きまでの時間をスカイデッキで過ごしました。

開放感のあるスカイデッキはきもちがいいですよ☆彡

セントレア第1ターミナルはどっち?駅からの行き方と出発ロビー・到着ロビーの分かれ道を解説を総括

セントレア第1ターミナルはどっち?駅からの行き方と出発ロビー・到着ロビーの分かれ道を解説のまとめ

✅第1ターミナルは改札を出て右に向かう

✅第1ターミナル3階が出発ロビーで2階が到着ロビーになっている。

✅第1ターミナル出発ロビーに着いたら国内線は右へ・国際線は左へ向かう。

✅第2ターミナルは第1ターミナルから徒歩10分はかかるので時間に余裕を持った方がよい。

✅スカイデッキは3階出発ロビーから4階へ上がると行ける。

✅スカイデッキは無料で楽しめる。

【北海道2泊3日】大自然を満喫するならコレ!千歳からトマム、美瑛、富良野を回るプランを紹介北海道の大自然を満喫する旅行ならトマム、美瑛、富良野を回るのがオススメ。 リゾート気分を味わいながらショッピングも楽しめて北海道グルメの食べ歩きもできちゃう。宿泊地のトマムを中心に美瑛、富良野をの回り新千歳空港を利用するプランを紹介します。...

【ニニヌプリの朝食は最高!】ニニㇴプリへの行き方や朝食の様子をレビュー星野リゾートトマムで朝食を食べるならニニㇴプリがおススメ。宿泊しなくても利用できるニニㇴプリへの行き方や実際に利用した時の混雑状況や食事内容をレビュー記事にしました。...

「これは伊勢神宮のスタバ限定でしょ!」と私が感じたポイント3選を紹介伊勢神宮にあるスターバックスコーヒー。残念ながら伊勢神宮のスタバ限定グッズ的なものはありません。ただ、伊勢神宮のスタバだからこその「限定と感じられるポイント」はあります。私が実際に伊勢神宮のスタバを利用して感じた限定ポイントを3つまとめたのでお話しします。...

ABOUT ME
こくだん
日常の発見や体験は人それぞれ。 自分の体験したことや新たな発見、少ない滑走日数でも充実している趣味のスノーボード、お出かけや旅行のネタを中心にブログ記事を書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.