旅行 PR

【北海道2泊3日】大自然を満喫するならコレ!千歳からトマム、美瑛、富良野を回るプランを紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

家族の希望で2泊3日で北海道に行くことに。

ただ行先は…北海道!

北海道っていってもどこに行くのかはなかなか決まらない。

北海道はとにかく広い…

北海道旅行で2泊3日ならどこに行くといいのぉ~?

と言うことで

迷いに迷い情報収集に明け暮れました…

北海道といえば札幌で観光?

それとも北海道の大自然を満喫?

北海道の最北端に行ってみたい?

どこに行くのかサーチから始まり数ある候補地の中から結果を出しました。

行先は「千歳、トマム、美瑛、富良野」に決定!

2泊3日で北海道旅行に行きたいけどおススメはある?

北海道の大自然を感じる旅行がしたい。

千歳、トマム、美瑛、富良野に何があるの?

こんな疑問を解決します。

✅ 記事の内容

北海道 旅行 1日目 千歳からトマムへ

北海道旅行 2日目 美瑛、富良野を回る

北海道旅行 3日目 千歳空港を満喫

結論 、北海道の大自然を満喫する旅行ならトマム、美瑛、富良野を回るのがオススメ。

しかも、リゾート気分を味わいながらショッピングも楽しめて、

北海道グルメの食べ歩きもできちゃう。

この記事では2泊3日で実際に回った場所や体験した内容を説明するので北海道旅行を計画したい方の参考になるのではないかと思います。

宿泊地のトマムを中心に美瑛、富良野をの回り新千歳空港を利用するプランを詳しく紹介していきますね。

✅ 記事を書いた人 「こくだん」

・家族四人で2泊3日の北海道旅行を経験

・美瑛、富良野の大自然を満喫

北海道 旅行 1日目 千歳からトマム

新千歳空港からレンタカー乗り場へ

大自然を満喫するプランで欠かせないのがレンタカー。

私は jネットレンタカーを利用しました。

レンタカーは楽天トラベルを通じて手配済み。

新千歳空港に着いたら jネットレンタカーが用意してくれたマイクロバスで店舗まで移動します。

大変だったのがマイクロバス乗り場までの移動。

国内線を降りて空港の建物の外に出たら左へ。

バス乗り場まで向かってひたすら歩きました。

レンタカーのマイクロバス乗り場がとにかく端なんですよね。

これ間違ってないって心配になるぐらい数分歩き続けて、

やっとマイクロバス乗り場にたどり着きました。

店舗に着いたらまずは手続き。

レンタカーってどんな車が来るか不安じゃないですか?

私は以前、石垣島旅行でコンパクトカーを予約したところトヨタのアクアでした。

アクアって燃費はいいんだけど室内がとにかく狭い。

頭が天井に着かないかな…

そんな思い出が頭をよぎります。

でも、お得に済ませたいので今回もコンパクトカーを予約しちゃいました。

ミニバンほど大きな車は正直いらないですからね。

どんな車来るのか心配だったけど今回はトヨタのライズ!

       トヨタ公式サイトから引用

室内も広々で運転しやすい車でした。

空港に到着したのは11時過ぎ。

レンタカーの手配が終わって動き出せたのは12時手前でした。

千歳の『いおり』でラーメン

北海道グルメで欠かせないのが 味噌ラーメン

千歳で有名な『いおり』でラーメンを食べました。

いおりに到着したのは12時半前。

人気店なだけあって、長蛇の列ができていました。

待ちに待って口にした ラーメンがこれ!

濃厚な味噌スープがちぢれ麺に絡んで珠玉の一杯でした〜。

いおりのラーメンについて詳しく書いた記事がこちら

【北海道グルメ】千歳でみそラーメン食べたいならIORI(いおり)がオススメ! 北海道旅行で立ち寄りたいと思っていた千歳にあるいおりのラーメンが絶品だったので紹介します。 ・いおりのラーメンはどんな...

ドレモルタオでスイーツを楽しむ

千歳で足を運んだのはもう 1 店舗

スイーツが有名なルタオのお店「ドレモルタオ」

ドレモルタオにはカフェとショップがあり ここでしか食べられない スイーツや ここでしか手に入らない お土産などが楽しめます。

ドレモルタオで食べたりゲットしたものがこちら。

【ドレモルタオ】ケーキにソフトクリーム!チーズケーキ味のラングドシャー。他では手に入らないお土産も 家族4人の北海道旅行で千歳にある『ドレモルタオ』に行ってきました。 愛知県民の私はルタオと聞くと… チーズ...

ドレモルタオでも1時間以上楽しみました。

宿泊地に向けて出発したのは15:00を過ぎていました。

宿泊地はトマム

千歳を後にして宿泊地の泊まるまで車を走らせます。

宿泊地まではまぁ正直いって…

遠いです…

トマムまでの移動時間は高速を使って約1時間30分。

休憩を挟みながら運転して、運転して、運転して…

宿泊地のファングレーンシティトマムに到着。

大自然のど真ん中にある宿泊施設。

窓を開けると目の前には 緑が広がってます。

部屋には ロフトもあるんですよ~。

このロフト結構高さがあるので小さなお子さんは気をつけた方が良いかもしれないですね。

お風呂と食事は 星野リゾートトマムを利用

一度は泊まってみたい星野リゾートトマム。

今回は宿泊費を抑えるために見送ることに

星野リゾートトマムは宿泊しなくても入浴や食事をする施設が使えるんですよ〜

ということで、星野リゾートトマムに移動。

星野リゾートトマムの看板が目印。

星野リゾートトマムはリゾート施設というだけあって敷地も広い。

宿泊者用に巡回バスが走っているほどの広さです。

星野リゾートには合計で3回も足を運ぶことになりました。

星野リゾートの食事についてはこちらの記事を参考にしてください

【星野リゾートトマム】食事のオススメは?お手軽北海道グルメのラーメンと居酒屋を紹介 家族で行った北海道旅行で星野リゾートトマムを利用しました。 星野リゾートトマムには飲食店がいくつもあって 宿泊している人はもちろ...

北海道旅行 2日目 美瑛 富良野

朝食は 星野リゾートでバイキング

2日目の朝食は 星野リゾート ニニ ヌプリでバイキングです。

和洋中とメニューも豊富。

私のおすすめは シェフが直接焼いてくれているフレンチトースト。

朝7:00前に到着したので席も空いており快適に朝食にありつけました。

8:00を過ぎると長蛇の列が…

【ニニヌプリの朝食は最高!】ニニㇴプリへの行き方や朝食の様子をレビュー星野リゾートトマムで朝食を食べるならニニㇴプリがおススメ。宿泊しなくても利用できるニニㇴプリへの行き方や実際に利用した時の混雑状況や食事内容をレビュー記事にしました。...

9:00前に星野リゾートトマムを後にします。

トマムから美瑛の青い池 へ

天気はあいにくの雨。

天気予報では11時頃に 曇りになる予報だったので ひとまず 美瑛の青い池へと向かうことにします。

トマムカラ美瑛の青い池までは休憩を入れておおよそ2時間半ほどかかりました。

道中は北海道の大自然を満喫した道が続きます 走っているとラジオが入らなくなるぐらい山の中を走ります

途中 トイレ休憩に寄ったところで 野生の鹿に巡り会えました。

こっち見てる~~~

めっちゃ目が合ってる~~~

車を走らせて 青い池には11時半頃に到着。

曇り空でしたが 青い池は本当に青かったです。

霧のかかった山を背景にした青い池。神秘的な景色でしたね。

【青い池】雨上がりに行くとがっかりする?青くないのか実際に見にてきた。 外国人観光客にも人気のスポット北海道美瑛青い池。 私も家族旅行で2泊3日の北海道旅行を計画して青い池に行ってきました。 誰...

青い池から四季彩の丘

美瑛の青い池に行くのならば 立ち寄りたいのが美瑛の四季彩の丘。

広大な敷地にはきれいな花が植えられて、花のじゅうたんが目の前に広がります。

四季彩の丘はとにかく広いしたくさん歩きました。

花一面の景色がきれいで写真でパシャパシャ!

気が付くと時間があっという間に過ぎてしまいました。

ニングルテラス

新富良野にある ニングルテラスにも立ち寄っています。

ニングルテラスは大自然の素材をモチーフにしたニングルテラスだけの作品を紹介するログハウスが点在するスポットです。

手作りの作品を扱うログハウスは10店舗以上もあって個性豊かな商品を見て回るのも面白いですよ~。

整備された通路があり、程よい距離に点在するログハウスを見て回りながら自然豊かな森林の中を心地よい気分で散策できる。

大自然を感じながらニングルが生活する家も見つけられるちょっぴりメルヘンでショッピングもできちゃう癒しの場所でした。

私が足を運んだニングルテラスを詳しく説明した記事はこちら。

【ニングルテラス】お土産も買える!夏は緑、冬は雪景色と自然が豊かなスポットングルテラスは大自然の素材をモチーフにしたニングルテラスだけの作品を紹介するログハウスが点在するスポットです。手作りの作品を扱うログハウスは10店舗以上もあって個性豊かな商品を見て回るのも面白いですよ~...

チーズ工房

チーズ工房という名前を聞いて「チーズだけの施設なんだろうなぁ~」と思っていたら全然違いました。

食事、体験、自然も感じられる家族で楽しめる施設だったんです。

チーズ工房はチーズのみならず、ピザやアイスも味わえる家族で楽しめるスポットでした。

直売所もあってこだわりのチーズの試食もできてチーズ好きはさらに楽しめますよ~。

チーズ工房について詳しく書いた記事はこちら。

【北海道旅行】富良野チーズ工房はチーズだけじゃない。体験、試食、アイスも食べられて自然も楽しめる施設。 家族4人の北海道旅行で富良野チーズ工房に行ってきました。 チーズ工房という名前を聞いて「チーズだけの施設なんだろうなぁ~」と思っ...

富良野グラスフォレストのしばれ硝子

私は北海道旅行に行って初めてしばれ硝子を知りました。

簡単に説明すると、しばれ硝子ってヒビが入っているガラスなんです。

そんなヒビの入ったガラスが売っているなんて不思議でした。

しばれ硝子は本当にヒビが入っているのに割れないガラスなんです。

しかも、数年かけてヒビが少しずつ増えて成長するという縁起物のガラスと言われています。

ヒビが入っているのに使える硝子ってどうなっているのか気になりますよね。

しばれ硝子のヒビの秘密は作り方にあります。

そんな神秘的なしばれ硝子についての記事はこちら。

【しばれ硝子】ヒビの入ったグラスが売り物?謎に包まれた硝子の正体とは? 北海道 富良野の「しばれ硝子」って聞いたことはありますか? 私は北海道旅行に行って初めてしばれ硝子を知りました。 簡単に説...

北海道旅行 3日目 新千歳空港を満喫

雲海テラス

今回の旅行で 足が運べなかったのが雲海テラス。

雨予報だったので 雲海テラスは中止に。

予定を変更して フライトまで千歳空港を満喫することにします。

新千歳空港でグルメ&ショッピング

これ空港の中だと思います?どこぞやのイ○ンモール的な規模と雰囲気…。

新千歳空港の大きさに驚かされました。

空港内にはユニクロも入っています。

旅の準備で服を忘れても安心。

空港内では北海道ならではのグルメをお腹いっぱいに満喫しましたよ~。

まずはお寿司。

スイーツもあります。

ショッピングも楽しみました~。

新千歳空港では半日近くを過ごしました。

北海道旅行のお土産の多くは新千歳空港で購入。

今回の北海道旅行で購入したお土産は33品。

全てを紹介した記事はこちら。

【保存版】北海道旅行で買った厳選おススメお土産33品を徹底紹介!北海道旅行で実際に購入したお土産33品を写真付きで紹介。現地でしか購入できないものからお取り寄せできるものまで、グルメ、日用品に分けて紹介いたします。...

まとめ

北海道の大自然を満喫する旅行ならトマム、美瑛、富良野を回るのがオススメ。

星野リゾートトマムでリゾート気分を味わいながら

新千歳空港でショッピングも楽しめて、

北海道グルメの食べ歩きもできちゃう。

そんな贅沢なプランを計画したいなら、

宿泊地のトマムを中心に美瑛、富良野をの回り新千歳空港を利用するプランがおすすめです。

ABOUT ME
こくだん
日常の発見や体験は人それぞれ。 自分の体験したことや新たな発見、少ない滑走日数でも充実している趣味のスノーボード、お出かけや旅行のネタを中心にブログ記事を書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.